経済的バランス


経済的バランス 2009年2月26日掲載

私の30歳のときでした、松下電器産業(株)の全国表彰式後に宮川敦雄氏(当時毎日新聞記者で政治評論家)の講演を聞きました。
その時のレーポートを読んでふたたび教えられています、重・厚・長・太の産業から!軽・薄・短・小のハイテク産業に向かっている、経済は凄いスピードで変化している木を見て森を見ずでは手遅れになる。
当時はアメリカを強くするためにはドルを高くすることでした、日本はよその国で儲けるばかりではなく内需拡大して、国内でもっとお金を使ってほしい、マージャンで一人いつも勝ってばかりいる者がいて、マージャンをやろうと呼びかけても、バランスがとれないし誰もマージャンをしたりしません。

そこでゴルフや囲碁のようにハンディーを与えてバランスをとれば、仲良く楽しくできるはずです。外需たよりの日本経済は壊滅状態です、私には何がベストなのか、何がベターな選択なのか解りません、消費の節約志向は益々マーケットを縮小、企業倒産は当然のように起こってきます。

http://blog.livedoor.jp/emo1118/archives/50238492.html