過去の日記から(70)

過去の日記から、日本はどうなるの (2008/10/1/記載)

NY株暴落世界株安となる理由は、米下院が公的資金(約75兆円)で金融機関を救済する緊急安定化法案を否決したからだとの新聞報道です、私は今後どうなるのだろうと気になります。

極端な話ですが個人が倹約・節制しても、企業努力を精神誠意しても、外的条件で努力が水の泡になってしまう状況下で、私達は何をどの様に精進したら良いのか教えて貰いたい整理したい。

米国の景気が悪くなると日本の品物が売れなくなる(米国での個人消費が低迷)、株価がさがってドルが売られ円高・ドル安になってしまう、当然輸出関連企業の業績が下がり、税収が落ち込みさらにマイナス成長となる。

2011年までにプライマリーバランスを健全にする(自民党総裁候補者の全員が堅持すると応えられていた)と約束された、衆議院選挙突入で補正予算成立もおぼつかないのでは??、これじゃニコニコ生活できない。

f:id:Shacho-no-Blog:20151001222159j:plain

blog.livedoor.jp