過去の日記から(102)

過去の日記から、私には夢がある(1) (2009/1/20記載)
いよいよ黒人初のアメリカ大統領の就任式がはじまる、日本のリーダー麻生総理からは何も夢と希望が見いだせない。
この悲しい状況を打破してくれる力強い演説をオバマ大統領に期待しています。
私はキング牧師の演説内容を読んで、夢と希望と感動をしたことがある、少し紹介します。
不思議な摂理を感じます礼拝後に、教会役員会があって牧師と10年後の、教会ビジョンについて語り合いました。
牧師の用意されたコピーの中に、i have a dream があったのです、i have a dream 私には夢がある。
ある日、ジョージアのレッドヒルの上で以前の奴隷の息子達と以前の奴隷所有者の息子達が、兄弟愛のテーブルに付くことを。
私には夢がある、ある日不正と抑圧の熱で苦しんでいる不毛の州ミシシッピーでさえ、自由と正義のオアシスに変わることを。