過去の日記から(103)

過去の日記から、世代交代 (2009/1/25/記載)

 

昨年12月後半から昨日までにお世話になった方々が7名死去され世代交代を思い知らされました、定年退職を迎えている私達が若い頃にお世話になった人達が高齢者となられて、寒い冬期に召されて逝く人が多いと思います。

参列していて、必ず死を迎える時がくるから悔いのない人生を過ごすようにとのメッセージを聞いたように感じた、人は必ず召される死を飛び越えて行った人は誰もいない。

 

人は死にむかって行進している、私は数名の人の臨終の場(目の前で息絶えた)に立ち会いをさせていただいた経験があります、結論は何も救いの手をさしのべることはできません、ただ見守るだけでした。

 

聖日礼拝で引用された聖書の言葉を紹介します、わたしは、あなたがたの年老いるまで変わらず、白髪になるまで、あなたがたを持ち運ぶ、私は造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。(イザヤ書45章4節)だった。

 

f:id:Shacho-no-Blog:20151001222000j:plain

http://blog.livedoor.jp/emo1118/archives/54854595.html