過去の日記から(107)

過去の日記から、こんな話どう思う(2)(2009/2/3/記載) 

 私は古典落語が大好きでよくテープを聞きます、おもしろい話がありますので紹介します、スリの仲間達が、ある男の腰にかけているキセルをスリ取ってくるという競争をしたのです。

四人のうち三人が挑戦したのですがスキを絶対見せないその男のキセルはスルことができませんでした、最後にスリ仲間のリーダーの番になりました、リーダーであるためにスリ取ってくることが仲間に対する戒めにもなると思って男に近づきます。

その男に貴方のキセルをスリ取る競争をしたが仲間三人が失敗したと告白しました、あなたはスキを見せないすごい人だとほめます、自分がリーダーなので絶対にキセルを持ち帰らないと面子がなくなるのでキセルを十円で売ってほしいと交渉します。

十円どころか五円の価値もないキセルですから男の人は喜んで売ります、男の人は今日はラッキーだった捨てても惜しくないキセルが十円で売れたと喜びました、しばらくして自分の財布がスラれていることに気付きました。

財布の中には五十円程のお金が入っていたとのことです、リーダーは仲間にキセルを見せて言いました、君達はスリ取るキセルばかりを見ていて余裕がなく智恵をださなかった、技術力だけでは無理と思えば資本を投じてより多くを儲ければいいと胸を張った。

 

f:id:Shacho-no-Blog:20120702070312j:plain