2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑したこと(B-1)

元気な双子の「金さん、銀さん」がテレビ出演をよくしておられた頃でしたが、爆笑したことがありますので紹介します。 大手企業に新採用された、男女数名の新入社員に路上でテレビインタビューしていました、初めてもらった給料をどのように使ったかとの質問…

爆笑したこと(A-2)

家内とこのコントをテレビで見ていました、最初に反応したのは家内でした、テレビを指さして爆笑しています、私も笑ったが家内のように腹をかかえて笑っておれない内容に気づきました。 縄ヒモか、捕まる物を投げるか、助けを呼ぶか何かアクションを起こして…

爆笑したこと(A-1)

腹をかかえて笑うことが、最近なくなってきたような気がするのです、昔話と題して、確かテレビで放映されたのかハッキリ覚えていないのですが爆笑したので紹介します。 むかし、むかし、あるところに、お爺さんとお婆さんが住んでいました。 ある日のこと、…

チャリティー・コンサート参加下さい

チャリティー・コンサート:「共に生きる」日時:6月26日(日)午後2:00からゲスト(1):オカリナ演奏グループ「風の音」ゲスト(2):清家弘久氏(財)日本国際饑餓対策機構スタッフ、東日本大震災緊急支援リーダー。主催:日本国際飢餓対策機構・舞鶴…

早起き癖(7)

ピリピ書4章の19節を紹介します。 私の神は、ご自身の栄光の富の中から、あなたがたのいっさいの必要を、 キリスト・イエスにあって満たして下さるであろう。 私はこのピリピ人への手紙で励まされ心に平安を与えられました。 ある人から苦しい時の神頼みで自…

早起き癖(6)

ピリピ書4章の11節から13節を紹介します。 わたしは乏しいから、こう言うのではない。 わたしは、どんな境遇にあっても、足ることを学んだ。 わたしは貧に処する道を知っており、富のおる道も知っている。 わたしは、飽くことにも飢えることにも、富むこと…

早起き癖(5)

ピリピ書4章の4節から7節を紹介します。 あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。 繰り返して言うが、喜びなさい。 あなたがたの寛容を、みんなの人に示しなさい。 主は近い、何事も思い煩ってはならない。 ただ、事ごとに、感謝をもて祈りと願いとを…

チャリティー・コンサート参加下さい。

チャリティー・コンサート:「共に生きる」 日時:6月26日(日)午後2:00から ゲスト(1):オカリナ演奏グループ「風の音」 ゲスト(2):清家弘久氏 (財)日本国際饑餓対策機構スタッフ、東日本大震災緊急支援リーダー。 主催:日本国際飢餓対策機構・…

早起き癖(4)

私が逆境の時に、御言葉で恵まれ励まされてきたのですが、その聖書のカ所を反復読みを継続しています、5月17日の朝でした、いつものように聖書を反復読みし、黙想しました。 ピリピ書4章の御言葉でした、しかしこの朝は特別な感情が込み上げてきました。 5月…

娘とメール交換(4)

元気?、ぬか漬けが塩辛くなっちゃった、どうしたらいいのかな〜??、時間あったらスカイプして♪。 元気だよ、二階のマンガ部屋にあった写真を楽しく見ているところです、そこに習字教室に通っていた時のファイルがでてきたの、小学生にしては凄い字を書い…

娘とメール交換(3)

元気?、わたしはとってもげんきです、今日から糠床つくりを始めました。 これから毎日、糠に触る生活です、上手くいくといいな〜、お母さんにそのこと伝えといてね、今日は家にいるので、よかったら「skype」してね♪。 bon.moore HP 作りました、よろしくお…

娘とメール交換(2)

返信メール紹介、おはよう、ほんとや!似合ってるね♪ どんどん着てね、スケッチもいいね。 一昨日、アンドレイがイスラエルから帰ってきたよ、たぶん来週アンドレイとファームの数人で、ナパリコーストにトレッキング&キャンプをしにいくことになりそう。 ♪…

娘とメール交換(1)

娘とメール交換(1) 送信メール紹介、昨日から暖かい日差しが続き感謝だ、衣替えできるからね、お母さんはカズの部屋の衣服を整理して着れる服を着用して楽しんでいますよ。 娘の服を着た家内の写真を添付して、意外と似合うと思わないか??、お父さんは…

早起き癖(3)

6時00分頃から、この時間帯にスケジュール表(日記)を入力します、私はこの時間帯を大切にしています、シャープのザウルス(SHARP.MI-506)が発売された、当時人気商品のミニパソコンです。 1998年から日記を入力しました、13年と5カ月間、早起き癖の私は朝ス…

早起き癖(2)

新聞配達されるまでの時間帯にブログを掲載することが多いです、家内が起きないように静かに行動しています。 今まで御言葉で励まされた、その聖書を反復読みすべく机の横に(7)項目を貼りつけています、読んだあと2分間弱の黙想の時を持ちます。 5時30分…

早起き癖(1)

寝室に小さな机とパソコン(無線ラーン)があります、私の場合は若い頃から産業独立したので早起き癖がいまだ残っています。 請負業者にとって朝の段取りや人員配置は非常に大切だったからです、退職後はそのような苦労はしなくてもいいのに身体が反応してし…