2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚くばかりの出会い(26)

娘は初対面で異常な感覚を覚えたそうです、突然の発想で無謀だと思うことを繰り返して来た娘ですが、国際結婚となるとただごとではありませ。 ファーム(農園)のオーナーである、アンドレーさんは娘の結婚セレモニーのために一ヶ月近いイスラエル訪問を切り…

驚くばかりの出会い(25)

その3つ言葉は「 l ・ love ・ you 」 です、この言葉がすべてを解決してくれます、私は涙して結婚に至るまでの経緯を語る娘に安堵しました。 「主は私達のためにいのちを捨てて下さった。それによって、私達は愛といゆうことを知った。」(第1ヨハネ3章16節)…

驚くばかりの出会い(24)

ある日のこと、オーナー宅でホームパーティーの準備のため数人の人達が忙しく働いていた、手伝いたいが英語がスムーズに通じないため、詳細が理解できず孤立してしまった。 言葉が理解できなくても大丈夫よ、あなたが必ず理解しておくべき言葉は3つあるのよ…

驚くばかりの出会い(23)

飲料水を採取しにこられた人が、お金で精算する人にはオーナーはそのように精算されます、しかし飲料水は採取したがファーム(農場)で農作業をして精算する人達が多いのです。 オーナー側からは強制しないのですが、多くの人達はファームで農作業をして帰ら…

驚くばかりの出会い(22)

源で本管が漏水して大量の水が谷川に流れ落ちていました、数年前から漏水しているようでコケが付着しています、補修工事をするように当局に電話はしていません。 修理をするつもりもないようです、漏水している水が谷川の水量を増しファーム(農園)を潤すか…

驚くばかりの出会い(21)

アメリカ本土から来たマテオ(matthew)の家族と友人達と一緒にファーム(農場)の案内をマテオ(matthew)にしてもらいました。 最初に驚かされたことは、広大なファーム(農場)の最高部からミネラル豊富な大量の飲料水が自噴していました、そこが源で谷川…

驚くばかりの出会い(20)

広大なファーム(農場)の管理や、果樹、花、コーヒー豆、カカオなどの収穫には専門技術を持っている優秀な人材が必要です、ほかに散水する人やトラクターで草刈りなどをする人達も必要です。 アンドレーさんの考えがまったく異なっています、私は滞在中に通…

驚くばかりの出会い(19)

ファーム(農場)のオーナーがアンドレーと言う57歳の独身女性です、広大なファーム(農場)の持ち主です、この地に世界のあちこちから紹介者を通して、オーナーが認めた人だけが生活します。 滞在中は農場内で働きながら生活するようです、バナナ・ココナツ…

驚くばかりの出会い(18)

散歩途中に木製のベンチが設置されています、私達は毎朝、「聖書通読」するのが日課ですので、毎朝同じベンチに座りギデオン聖書で、「聖書通読」しました。 ギデオン聖書2冊は娘とマテオ(matthew)にプレゼントする予定で持参したものです、マテオ(matthe…

驚くばかりの出会い(17)

自宅周辺を家内と散歩する、自然のままのすばらしい植物園だった、多種多様の植樹と小鳥たちのさえずりが絶えない。 谷川のせせらぎがさわやかでした、七面鳥が3羽散歩しています、大きな鶏が4羽程散歩していますが餌は与えていないようです、地面を突いて…

驚くばかりの出会い(16)

朝夕は少し涼しいので長袖のシャツが私には最適でした、起床して家内とシャワーを浴びに行きましたが粗末な山小屋にガス湯沸器がありシャワーセット一組が設置されていた。 まるで海水浴の仮設シャワー室でした、南国地方はこれでよいのかな〜と思う、シャワ…

驚くばかりの出会い(15)

自宅でマテオ(mattheo)の両親と私達夫婦が向き合っても英語が話せない私達には苦痛となります、娘でも横にいてくれると多少の通訳をしてくれるのですが困りました。 私は簡単な挨拶は両親に英語で話せるようにと勉強してきたことを実行ました、聞き上手で…

驚くばかりの出会い(14)

娘の相手は今回が初対面だが「skype」でビデオ交信を何回もしていたので違和感はありません、マテオ・モーア(matthew.moor)178cm程の細身の長髪であった。 私は初対面では最低限度の英語で挨拶だけはすべきと思っていましたので、hallo 握手しながら nic…

驚くばかりの出会い(13)

羽田空港を11月10日(水)12時30分「フライト」した、現地時間に調整したら11月9日(火)午後12時30分となる、ちょっと変な気がするが日付変更線があるためだ。 (52番)搭乗口からリフエー空港にむかって、「フライト」午後3時45分リフエー空港に到着した…

新年礼拝

私が所属する日本イエスキリスト教団、「舞鶴福音教会」の新年礼拝に行きました。 説教題:「キリストによる新創造」 聖書:「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造れた者である。」(第2コリント5:17)。 私が20歳の時に、初めて本田福音クルセ…