2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

即興演奏家

娘の友達で池田旭君(即興演奏家)が自宅で宿泊した。娘は「珠の森」で、彼は「珠の光」で活動している関係から意気投合して二人でライブ&ペインティングを開催することになったので会場視察をかねて遊びにきました自作水楽器・世界各地の打楽器を独自のス…

絵画展・珠(たま)の森

2月17日〜24日の1週間、京都府舞鶴市で娘の絵画展・珠の森が開催されているので見学に行った{主催/赤煉瓦倶楽部(まいずる智恵蔵)}。学生時代から大阪で個展、グループ展、ライブペインティングなどを精力的に行っているこの前まで東京渋谷区のカフェ2カ…

企業を救う医者

私の場合、毎年正月休みに読みたい本を3〜4冊購入し楽しんでいます今年は古本屋で偶然岩井義照の「どんとこい銀行」を105円で購入したのです。企業ドクターとしては有名な人のようであります。 私はある意味で非常に教えられたことがあったので、さらに岩…

切手収集

家内の実家が京都府舞鶴市にあるが今回解体する決心をしたので貴重品があれば引き上げるつもりで調べに行ったその中のひとつに切手収集ファイルがあった。小学校下級生時代から国土交通省(7年前に心筋梗塞で現役死去)時代まで切手収集にかなり入り込んだよ…

除雪作業の感謝

体調不良が長引いている、礼拝厳守だが昨日からの大雪で40cm程積もり自宅裏の駐車場で車がユーターンできず立ち往生だった、さらに玄関先に雪のかたまりがある(国道除雪した雪の固まりがどっさり)。 やむなく聖日礼拝に行かずボチボチ手作業で雪かきをはじ…

緊急修理

昨晩10:30PMにメール着信があった、私は非通知や登録していない電話は基本的にはとらないことにしている。が気になって今日の朝早く7:00AM頃にメールで指示された電話番号にコールした。 おおい町職員で名田庄地区の水道担当(T氏)だった。おおい町名田庄…

二つの性格

経営者会報を読んで教えられたことがある、テーマはポジティブ思考のメンタルトレーニング術だった。 人間はネガティブが当たりまえでポジティブが特別なんだ私がポジティブ思考に変身しようとする過程でネガティブな私が抵抗してきます。「無駄な苦労はやめ…

結婚30周年記念日

2月11日は私の誕生日(58歳)と結婚記念日(30周年)であります。私は自分の結婚相手はクリスチャンであることと決めていたので彼女が洗礼を受けてくれたら結婚しようと思っていたらクリスマス(12月)に洗礼を受けたので結婚式は私の誕生日にする…

健康管理

私は闘病歴豊かな者で(6回入院・4回手術)。健康管理には神経をつかって生活していたのですが、少し無理をすると疲れてしまい2日程寝込んでしまうことが多々ありました。しかし今回の風邪で先週土曜から今日まで微熱が下がらず声がでなくなったことはシ…

建設企業・淘汰時代

今日の福井新聞の(3)面記事によると。県信用調査協会による業況判断指数(DI)は軒並みマイナス成長となっている。さらに昨日の福井新聞の記事でも代位弁済は県内で初めて100億を超えたと記載。 代位弁済とは(倒産した企業に変わって金融機関に対し福…

悲しい別れ

先週は若い頃に大変お世話になった人達やその関係者が召され葬儀や通夜に参列しました。数々の功績を残され地域に貢献された人達でした。「出逢いがあれば必ず別れが生じます」・「印象的な出逢いは悲しい別れを生みます」。人間は必ず死亡します、死に向か…

体調不良

風邪気味だった私が、昨日の葬儀参列で(寒いテント内で過ごした)完全にダウンした。朝から38度少々の熱があり頭痛・膝・腰など節々が痛み辛い。布団にもぐってテレビドラマなどを見ようとするがすぐに寝てしまう。 人間って本当に弱い者と今回も思う。寝…