2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数えてみよ主の恵み(159)

作用と反作用(1)、(2008-05-29掲載) 力学用語に作用と反作用と言う言葉がある、二つの間に力が働いているとき、一方にはたらく力を作用と言い他方にはたらく力を反作用と言う。 例えば私が机を握り拳で激しく叩いたとして机が壊れなかった場合には、私…

数えてみよ主の恵み(158)

偉大なる俳優の死去(3)、(2008-05-29掲載) 「死の影の谷」に集う母や妹と再会するのですが、らい病に犯されており絶望にくれていた。 十字架にかけられたイエスキリストと流された血潮に稲光があたり、その光が死の影の谷に集う多くのらい病患者の顔に…

数えてみよ主の恵み(157)

偉大なる俳優の死去(2)、(2008-05-29掲載) エルサレム入城のグレイタスを観ていたベンの妹が瓦をその上に落としてしまい反逆罪に問われた。 一家お取り壊し処分となりベンはガレー船を漕ぐ奴隷の身分にまで落とされたが海賊から司令官を救ったりして目…

数えてみよ主の恵み(156)

偉大なる俳優の死去(1)、(2008-05-29掲載) 私は洋画が大好きで20歳代は当時京都府の東舞鶴市に浮島映画館(洋画専門)があり大げさな話ですが全作品を見たと言えるほど惚けた時期があります。 洋画を学割で見たいために東舞鶴高校の夜学(電気課に2…

数えてみよ主の恵み(155)

癌と闘った社員(24) 1995年2月20日午前3時17分彼は永遠の眠りについた、お母さんに、「もう終ろう、終りにしよう、もう終りや!!」と言ったそうです。 アメリカの手話で、アイラブユーを指で示し、天国に行ったのです、本当に良く頑張りまし…

数えてみよ主の恵み(154)

癌と闘った社員(23) 帰り際に再度彼に伝えました、私は床について休む前に、いつも感謝の祈りをしている。 自分が今日も生かされたことに感謝し私に関係するすべての人達が守られたことを感謝している、今日から山ちゃんのためにも熱心に祈るつもりだ、…

数えてみよ主の恵み(153)

癌と闘った社員(22) 自宅の妹さんに電話して、2月12日(日)聖日礼拝が終了する、午後には病院に行くことを伝えました、教会での各部例会を終わるのを待って家内と二人病院に駆け込みました。 多量の輸血、ここ数日間で2000ccと言われたと思う…

数えてみよ主の恵み(152)

癌と闘った社員(21) ある日の朝、高浜支店の私の机の上にきちんと整理された図面と書類が完成しておいてありました、あわせてしばらく自宅で休みたいと書いてありました。 それからしばらくして再び彼は入院しました、朝のミーティングの時に社員に告げ…

数えてみよ主の恵み(151)

癌と闘った社員(20) 社員にもありのままの症状を知ってもらいつつ協力を願っていました、でも阪神大震災の影響もあって、国道27号線の渋滞は彼には非常に苦痛となりました。 舞鶴・高浜間が普通20分の所要時間ですが、当時は国道27号線に物流搬入の…

数えてみよ主の恵み(150)

癌と闘った社員(19) 肺の中の水を抜き去り、点滴をしてガンと闘い負けなかった彼は、本当に奇跡的に退院をしたのです、この時期には社内で彼は再び会社へ復帰することは無理であろうと語っていたのです。 1995年2月6日〜1995年2月20日 午前…

数えてみよ主の恵み(149)

癌と闘った社員(18) 自分の死を直前にしている彼に私は、山ちゃんとこのような話しをしていることは、普通では考えられないことをお互い話していると思うのだが、私の他にこのようなこと話した人があるのか??と聞きました。 社長以外に、国立病院の西…

数えてみよ主の恵み(148)

]癌と闘った社員(18) 自分の死を直前にしている彼に私は、山ちゃんとこのような話しをしていることは、普通では考えられないことをお互い話していると思うのだが。 私の他にこのようなこと話した人があるのか??と聞いたことがあります、社長以外にお一…

数えてみよ主の恵み(147)

癌と闘った社員(17) でも山ちゃん、自分の意識がはっきりしていて自分にそのように意識付けできる場合はそれで良いと思う。 しかし、「死」とは、その意識すら取り去られることであるとすれば、万物の創造者であり私達を生かしてくださっている神様に、…