2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返る(2)

2011年3月11日は東日本大震災の日で決して忘れることのできない日となりました、さらには3月11日は、私が最後まで支援活動した高木文堂氏の誕生日でもあるからです。 彼はすでに、10年以上前から原子力行政の、「安全神話」に異議を訴えて、脱原発を目指した…

2011年を振り返る(1)

毎年恒例でこの時期に入力した日記を読み、「数えてみよ主の恵み」と振り返っています。 日記は1998年1月からファイル整理して現在も継続中です、「起床」から「お休みなさ〜い、今日も感謝でした!」まで、丸14年間の歴史を刻みました。 過去の日記で、特別…

自宅裏の整備の思い出(1)

1990年のことですが、自宅の裏山までが広く舗装もしていなかったので車がはいるとホコリがまい上がり困っていました。 さらに上水道が整備されていなかったので飲料水は深い石垣の井戸からポンプで給水していました、激しい雨降りですと井戸水が濁ったのです…

クリスマス祝会

23日(金)午後1:30pmから日本イエスキリスト教団・舞鶴福音教会の子供クリスマス会が開催され、サンタクロース役をするように言われ奉仕しました。 独身の時は日曜学校の教師をしていたから、サンタクロースは数回経験していますが30数年ぶりのサンタで…

CD PLAYER (21)

講義テープ(3) ゆっくり学びができ、在宅業務ができますことを嬉しく思います、大川従道牧師の講義テープ、牧会学(10巻)、大川修平牧師の聖書解釈学(11巻)、最近は植村利侑牧師の講義テープ、エレミヤ記(10巻)等を拝聴して恵まれています。 私なり…

被爆ピアノ・コンサート報告

日本イエスキリスト教団・舞鶴福音教会のホームページを紹介します。 http://www.maizuru-ukuin.org/qhm/ その時の収録があります。 被爆ピアノ・クリスマスチャリティーコンサートが終了しました、総勢80名の方が参加され感謝でした、私は教会聖歌隊に参加…

CD PLAYER (20)

講義テープ(2) ACG神学院の通信生、講義テープはTDKオーディオカセットテープAE150 で合計124巻もありました、聴いて勉強なさるなら全巻プレゼントするよとのことだったので感謝して頂きました。 150分x124巻=18600分=310時間でした、かなりの高額にな…

CD PLAYER (19)

講義テープ(1) 最近はカセットテープでメッセージを聴くよりパソコンを通して聴くことが多くなったのですが、2010年に某姉妹からACGI(Asia Church Growth Institute)アジア教会成長神学院の通信生、講義テープをプレゼントして下さった。 その理由は、青…

祈ることの重要性(2)

私は毎日、朝夕聖書を読みお祈りする時を持ちます、「神の御加護・最善・祝福」を求めお祈りします、祈ることはすべてに勝るとの信仰を持っているのです。 祈ることで、まだアクセスされていない、DNA情報をひきだして、生活していると私は確信しています…

祈ることの重要性(1)

2009年4月18日のブログにサムシンググレード(偉大なる何者か)と題して記載したことを思い起こしています。 書店で、「サムシンググレード」と「命の暗号」の2冊を購入した、著者は村上和雄氏で、世界的なDNA権威者で筑波大学名誉教授であります、非常…

娘とメール交換(24)

メールを感謝です、英文の内容はおおむね了解しました、昨日のスターバックスからのメールは受信したよ、安心してください、写真画像(5枚)も受信にかなりの時間が必要だったけどね。 Mandyは少し重度な障害者とのこと、カズとMandyとのやりとりを想像して…

娘とメール交換(23)

MateoのDadもEileinもShaneもベッキーも、お父さんお母さんが大好きでね、わたしたちの家族があなたの家族の一部となれたことを、とても嬉しく感じてるよ〜って話してくれます。 Eileinがお母さんがプレゼントしたもの全部を大切にフレームに入れて飾ってく…

被爆ピアノ・コンサートの御案内

日本イエスキリスト教団・舞鶴福音教会のホームページを紹介します。 http://www.maizuru-fukuin.org/qhm/。 被爆ピアノ・コンサートを下記の通り予定しています、是非とも御参加下さい。 日時:12月17日(土)開場:1時30分、開演:2時00分。 演奏者:林 琢…

娘とメール交換(22)

それを見ていたMateoの家族もとても喜んでくれました、養護学校での経験が生かせて感謝です、Mateoの家族はとってもとっても仲が良くて、素晴らしい家族です。 日本ではなかなか見ないこの関係性の中にいられることを感謝しています。 そんな中で、とっても…

娘とメール交換(21)

島育ちのわたしにとって、すべてが圧倒的で、自分の小ささを痛感すると共に、そんな自分にすごくワクワクしています、お父さん、お母さん、世界はほんとうに大きいね。 お父さんとお母さんの子として生まれてこれた奇跡に感謝が溢れます、Mateoのお父さんもE…

娘とメール交換(20)

お父さん、お母さんお元気ですか、わたしは南ユタ州に来てます、Shaneのお家はみんなWindowsを使ってるから、わたしのMacとインターネットの相性が良くないので、街にあるスターバックスからメールしてます♪。 今お世話になってるShaneのお家は、広々とした…

娘とメール交換(19)

セントジョージユタへやってきた!サンセットタイムに浮かび上がる赤い岩山たち、島国育ちの小さなわたしは、巨大な赤山に圧倒されてます。 自分の何かがどんどん壊れてゆく感覚!、壊れろ自分!、目一杯エンジョイしまっす♪。 セントラルユタにいます!、広…

娘とメール交換(18)

今日、ユタ州のShenのお家に到着したよ、巨大なアメリカ大陸を感じてます、この2週間がとっても楽しみです、今日から数日間マテオの家族のみんなが集まる賑やかな日々が続きます。 チャンスがあれば、スカイプしたいね♪、また連絡するね。 世界中の何処を訪…

娘とメール交換(17)

2011年11月11日が娘の結婚1周年記念日だった、11月22日からアメリカ西部に位置するユタ州の旦那(Mathhew Moore)の郷里に2週間の予定で旅行に出かけました。 あすから、約1年半ぶりにカウアイ島からお出かけ、アメリカはユタ州&アリゾナへ向かいます、さ…

CD PLAYER (18)

クラシック音楽(6) いつの時代でも世界情勢により変化していきます、天才ピアニストであるモーツアルトの人生にも非常な興味を持つことができ、自分の人生と対比するのも楽しい。 歴史は繰り返されていき変化しますが、230年以上経過した現在もモーツアル…

CD PLAYER (17)

クラシック音楽(5) (1)映画のモーツアルトに、モーツアルトと映画の関係のことが記載されている。 (2)頭すっきりモーツアルトは、モーツアルトの生い立ちと故郷ザルツブルクが記載されている。 (3)おはようモーツアルトに、売れっ子激務のウイー…

被爆ピアノ・コンサートの御案内

日本イエスキリスト教団・舞鶴福音教会のホームページを紹介します。 http://www.maizuru-fukuin.org/qhm/。 被爆ピアノ・コンサートを下記の通り予定しています、是非とも御参加下さい。 日時:12月17日(土)開場:1時30分、開演:2時00分。 演奏者:林 琢…

娘とメール交換(16)

わ?すてき?♪お母さんの誕生日会にナっちゃんもアッケも来るなんて、とっても、とっても、うれしいね♪ 、また二人にメールしとくね♪、 ありがとう。 わたしも、Mateoも二人が喜んでくれてとってもうれしいです♪、 mateoにお父さんがMateoの蜂蜜を、「Best of …

娘とメール交換(15)

娘が、旦那が今年採取したフレッシュな蜂蜜と自分がデザインしたTシャツを郵送してくれました、家内は素敵な誕生日プレゼントだと喜んでいます。 世界最高級、蜂蜜を受取ました感謝です、毎朝、ヨーグルトにいれたり、食パンにつけたり、美味しく食べますね…

娘とメール交換(14)

メールありがとう♪ 、ほんとうに時の流れは早いものです、わたしたちはお互いに、ほんとうに素晴らしい一年を過ごすことができました。 彼は、人生の中で最も素晴らしい時間を過ごしてるっと話してくれます♪、わたしたちは、より一層に美しい人生へと発展さ…

娘とメール交換(13)

2011年11月11日が娘の結婚1周年記念日だったので、祝福のメールを送信した。 結婚セレモニーから早一周年記念日を迎えます、神様の御加護と祝福に心から感謝します、カズが最愛のMathhew君とHappyな生活を過ごしていることが、最高の喜びです。 これからも、…

被爆ピアノ・コンサートの御案内

日本イエスキリスト教団・舞鶴福音教会のホームページを紹介します。 http://www.maizuru-fukuin.org/qhm/。 被爆ピアノ・コンサートを下記の通り予定しています、是非とも御参加下さい。 日時:12月17日(土)開場:1時30分、開演:2時00分。 演奏者:林 琢…

CD PLAYER (16)

クラシック音楽(4) CD-R650mbにモーツアルトCD10集(CD10枚)です!。 (1)映画のモーツアルト、Total Time 65:02、他に10の演奏曲!。(2)頭すっきりモーツアルト:Total Time 64:33、他に11の演奏曲!。(3)おはようモーツアルト:Total Time 65:35、他…

CD PLAYER (15)

クラシック音楽(3) 一枚CD-R650のTotal Time は65:02ですから、CD10集でTotal Timeが10時間を超えます、モーツアルトCD10集(CD10枚)収録は大変だったと思いました。 不思議ですね、いろいろなクラシック音楽をCDで聴きますが、モーツアルトCD10集は飽き…

CD PLAYER (14)

クラシック音楽(2) モーツアルトCD10集を社員からプレゼントしてもらった、現役時代から私のデスクにCD PLAYERを設置していました、在宅業務をしている現在では本当に貴重なCD10集となりました。 例えば(1)集は、映画のモーツアルト:Total Time 65:02…