2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

癌と闘った社員(2)

1993年10月13日から1994年3月10日まで、国立舞鶴病院入院。 山粼茂(故人)君は、日立造船舞鶴工場の社員でした、私が高浜町に事務所をおいて産業独立した頃(私の独身時代)に高浜町総合運動場がオープンしました。 そのときから週2回テニスをしていたので…

癌と闘った社員(1)

1993年10月13日から1994年3月10日まで、国立舞鶴病院入院。 2009年6月5日から2009年6月23日まで、このブログで掲載した、「癌と闘った社員」を編集したので掲載します。 私は山崎茂(故人)君より、10月13日から国立舞鶴病院へ検査入院することを聞いたの…

壊れやすい卵の存在(5)

神は人を創造されました、幸せで平安な生活をするようにと願っておられるのに、非武装の人間まで、「システム」が抹殺してしまうこともある。 厳しい社会状況を耐えて、その先にニュー、「システム」が必ず芽生えてきます、私は思います、福島原発事故は安全…

壊れやすい卵の存在(4)

2009年10月8日、ブログ掲載した内容なんですが、最近私はこの、「システム」と言う堅固な、「壁」について再考させられています。村上春樹さんのエルサレム賞スピーチ 「システム」が私達を食い物にすることを許してはいけません、「システム」に自己増殖を…

壊れやすい卵の存在(3)

2009年10月8日、ブログ掲載した内容なんですが、最近私はこの、「システム」と言う堅固な、「壁」について再考させられています。村上春樹さんのエルサレム賞スピーチ途中省略・・そして、私たちは皆、「システム」と言われる堅固な壁に直面している壊れやす…

壊れやすい卵の存在(2)

2009年10月8日、ブログ掲載した内容なんですが、最近私はこの、「システム」と言う堅固な、「壁」について再考させられています。村上春樹さんのエルサレム賞スピーチ 途中省略・・爆弾、戦車、ロケット弾、白リン弾は高い、「壁」です、これらによって押し…

壊れやすい卵の存在(1)

2009年10月6日、ブログ掲載した内容なんですが、スピーチのなかで、「システム」について語られています、最近私はこの、「システム」と言う堅固な、「壁」について再考させられます。 村上春樹さんのエルサレム賞スピーチの全文を読む幸いを得ました、そう…

自宅裏の整備の思い出(9)

破傷風菌との闘病から開放され、自宅静養していたとき裏山の新緑を眺めながら駐車場を散歩していた、「ネムの木」の下で気がついた、ネムの花は寿命の長い花だと思っていたが間違いでした。 目の前をヒラヒラと花びらが落ちてきました、扇形で先端はピンク色…

自宅裏の整備の思い出(8)

裏山のすそ野を花壇にしました、家内は植樹が好きでしたから、紫陽花を植え綺麗な花が咲き喜んでいました、しかし花壇は2年程で駄目になりました。 3年目は紫陽花の新芽が出る4月から5月に、鹿がきて新芽を全部食べてしまい、紫陽花は駄目になった、さらに悲…

自宅裏の整備の思い出(7)

裏山の空間が前面AS舗装され駐車場となった、同居していた家内の両親が元気なときは草取りや枯れ葉の焼却をして、自宅周辺には雑草がなかった。 私は両親との同居は歓迎するが、逆に家内の両親が私に気疲れしないようにと気づかいをしました、家内の両親とは…

自宅裏の整備の思い出(6)

前面舗装をする時に小屋があったので解体した、解体作業は機械で一日で終了しましたが、小屋の軒下に巨大なクマ蜂の巣があったのです。 倉庫整理のおじさんが夜に防護服を着て蜂の巣を撤去しましたが、緊迫した作業でお隣にも作業をすることを連絡して無事に…

自宅裏の整備の思い出(5)

1990年の5月連休過ぎでした、親しくしていた大手舗装業者の所長が自宅に寄ってくれて、楽しい昼食会をしました、所長は5月から6月の時期は新年度工事がまだ発注されてないから暇なんだ。 雑談で豪雨(ゆうだち)があると、まだ井戸水が少し濁ることを話した…

自宅裏の整備の思い出(4)

雑草が生えます、コケが増えてきます、野ユリの球根を求めてイノシシが芝生を掘り起こしてしまいます、ハチャメチャで芝が完全になくなりました。 雑草が芝面を完全制圧しています、草取り作業は疲れますから、我慢できるまで放置して於いて草刈り機で作業を…

自宅裏の整備の思い出(3)

特に石垣井戸の清掃は深くて薄暗い中で黙々と作業をして下さったが、ひどい渇水の時でも水枯れは起こらず、濁りは極端に減少しました。 芝生も植えて下さり素敵なグリーンが完成しました、最初の3年間程は芝生の世話も楽しみでした、ゴルフのパターの練習場…

自宅裏の整備の思い出(2)

激しい降雨があると井戸水は濁ってしまうのです、飲料水は名水で若狭町の瓜割水を飲料しているが、洗濯水や洗浄水が濁っていると嫌なものです。 地元で社員(故人)で職人さんが、裏庭のあるスペースを掘削して良質の粘土を敷き詰めて敷石で囲み芝生を植える…