2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の旅だち(7)

私は家内と娘との会話を聞きながら、国際便には色々な規制(重量制限)があるし、郵送代金も高いので慎重に相談しながら郵送したいと思いました。 味噌をほしいとのことだが、食品関係は心配で調べたのですが味噌は郵送便でも大丈夫でした。 ヘッドセットは…

娘の旅だち(6)

私達には「Skype」での無料通話は助かります、まるで隣の集落に住んでいる娘と通話しているような錯覚を致します、この分野の技術革新には驚かされます。 従来のように国際電話だったら経費がとんでもないことになる、気軽に通話できません、自宅にある衣服…

娘の旅だち(5)

15日(日)の8:00amに娘から国際電話がきた、お父さんパソコンを付けて見て。心弾ませてパソコンスイッチをONして「Skype」を立ち上げたが、いらつくほど遅い。 「Skype」でパソコン音声で30分以上娘と交信通話した、無料通話はありがたい。ヘッドとマイク…

娘の旅だち(4)

私の自宅はまだ光ファイバー回線になっていません、NTT回線のままで接続スピードが非常に遅いのです。長男達は大阪に住んでいますので、あまりの遅さにびっくりしていました。 深夜になって友達と通話確認してくれたのですが、私は眠たくて体力的に限界で…

娘の旅だち(3)

12日の夕方からお盆休暇で、長男と彼女が帰ってきたので相談したのです。無能鈍才の私は、いつも行き詰まると不思議と助け人が与えられ感謝です。 長男の彼女が得意分野で、すでに友達と「Skype」登録して交信しているとのことなので13日(金曜)の夜に「Sky…

娘の旅だち(2)

2010年7月24日、娘の旅立ち(1)のブログ記載の娘のホームページ(http://tamanomori.exblog.jp/)で国際結婚のことを知りびっくりしました。 多くの情報を得たい、相手はどのような人で家族構成や、経歴及び専門分野は等々です。英文手紙(翻訳付き)が郵…

私の証し、思い出の一曲(10)

<いさをなきわれを> 1、 いさおなきわれを、血をもて購い、イエス招き給う、御許にわれ行く。 2、 罪とがの汚れ、洗うによしなし、イエスきよめ給う、御許にわれ行く。 3、 うたがいの波も、恐れの嵐も、イエスしずめ給う、御許にわれ行く。 4、 心の…

私の証し、思い出の一曲(9)

会場で無償で貰ったと記憶しています、薄くペラペラの赤いビニール製のレコード盤でした。 「いさおなきわれを」をもらって帰った。 何度も聞きました、新鮮で素晴らしい賛美歌のメロディーは私の心を満たしてくれました、この時は不思議な「感動」を覚えま…

私の証し、思い出の一曲(8)

(2)は賛美歌でした。 「さからい」気分で興味が沸かなかったらすぐに退席しようと考えていた、しかしその集会で有賀喜一牧師が、「いさおなきわれを」を賛美されました。 勿論その時には賛美歌の何も知り得ませんでしたが、私はその時に聞いた賛美で最高…

私の証し、思い出の一曲(7)

40年前の集会の内容はほとんど忘れましたが、今でも2項目は忘れない。 (1)は御言葉です。 「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。 古いものは去った、見よ、すべてが新しくなったのである」(第一リント5章17節) むなしい生…

私の証し、思い出の一曲(6)

ある日のこと、ボールが見えなくなるまで練習して帰路につきました。 バスに乗って通常は終点の西舞鶴駅で降りるのですが、何故かその日はひとつ手前の「吐月旅館」前で友達と一緒に下車したのです。 下車したその目の前に「本田クルセード」の集会案内が見…

私の証し、思い出の一曲(5)

孤独な下宿に帰るのが辛くなっていたのです。 しかし、飲みに行ってストレスを発散することもできませんでした、そのうえお金もありませんでしたから下宿で閉じこもり悩んでいました。 こんな人生でよいのか、このままでは駄目だと思うのですが、何をどうす…

私の証し、思い出の一曲(4)

下記の通りに「証し」をしました。 1968年(昭和43年)のことでした、親父の関係で京都府舞鶴市の小さい設備会社に就職したが、何をしてもむなしく感じていました。 毎朝8時00分に出社し、事務所で好きでもない仕事をして、定時を待ってすぐテニス…

私の証し、思い出の一曲(3)

1976年6月5日発行。発行者は、いのちのことば社・太平洋放送協会です。 ゴスペルフォーク・ヒット集、「友よ歌おう」の最後のページに「シャローム」があります。 ここの文章を引用しながら、「シャローム」の演奏をしたので紹介します。 シャローム(shalom…

私の証し、思い出の一曲(2)

デビューするチャンスがきました、伝道礼拝で「私の一曲」のコーナーがありました、そこで私に「証し」する時間が与えられたのです。 練習不足で演奏失敗の確率が非常に高いと承知していたのですが、簡単なギター演奏と5分間のお話(証し)をさせて頂きまし…

私の証し、思い出の一曲(1)

私はギター演奏したいと思い数ヶ月前から練習を始めていました。 もともと楽器演奏は好きで、オルガン演奏やデジタルサクスホーン演奏、ハーモニカ演奏などはクリスマスなどの余興で演奏していました。 しかしギター演奏は苦手でチャレンジしましたが挫折し…