2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燃え続けるしば

昨日は京都府京丹後市(旧峰山町)の峰山教会で「第43回天橋立聖会」があったので参加した。私達夫婦には「天橋立聖会」は生涯大事な記念すべき聖会です。結婚相手はクリスチャンであってほしいと願っていました。家内がこの聖会でキリストを信じました。 …

G倒を託した

今日の厳戒甲子園で勝利して優勝「マジック7」が再点灯するのか。負けて再び並ばれるのか。本日6:00PMから甲子園で大一番がはじまる。 1985年の阪神優勝が日本経済発展のスタートになった。いま一番に期待されているのは、阪神が競り合ってプロ野…

二宮尊徳の教え

2003年12月に小浜市内の某小料亭で高木文堂さんを紹介された。その時のことが私の脳裏に鮮明に残っている、彼は福井県知事選再出馬のために政治活動していたのです。 中川秀直氏(元自民党幹事長)の「官僚国家の崩壊」を再度分析読みしていますその第七章:…

好まないお客

私は自宅に人を招いて、ミニ食事会をしてガヤガヤ会談することが大好きですが好まざるお客もいます。 自宅の裏山と駐車場の堺に栗の木がありますので、駐車場に栗とイガがたくさん落ちてきます。私の了解なしで数匹の猿が栗の木に登って栗を食べます。愛犬ペ…

ステルス複合体

JR小浜駅前に大型飲食店「ユースがオープン」。同時に「三洋堂書店」もオープンした。購読したかった、中川秀直氏(元自民党幹事長)の「官僚国家の崩壊」を購入した。 ステルスと言う意味は飛行機やミサイルがレーダーに探知されにくくする技術として有名…

阪神フアン(不安)です

今年の阪神タイガースは抜群に強いから。9月14日(日)頃にはカウントダウンがあると確信していたのに、最近の阪神は情けない頑張ってほしい。 9月11日のタイトル。これで優勝は間違いない、14日(日)は甲子園に応援行く予定だったが私用でどうして…

「あなたは、どっち派ですか」

共和党の大統領候補マケイン氏は副大統領候補にペイりン・アラスカ州知事を選定したことはご承知の通りです。そのペイリンさんがかけているメガネフレームが素敵だったので大フィーバーした。 このメガネフレームは福井県の増永眼鏡(株)の製品で、すでに50…

勝ってよかった

世の中、苦しい悲しいことばかりではありません。連夜のサヨナラ勝利は大きい。「勝ちは勝ち」だが、フラフラで最後は押し出しサヨナラ勝利とは。 これで優勝は間違いない、14日(日)は甲子園に応援行く予定だったが私用でどうしても行けなくなりガックリ…

自民党総裁選挙

石原伸晃氏が総裁選挙に立候補された。プライマリーバランス(基礎的財政収支)を2011年度に黒字転換するとの政府目標を堅持していくべきと語りました。 私は現政府の経済財政問題には大きな疑問と矛盾を強く感じます。零細企業家であり、無学で何の能力…

建設業、破たん相次ぐ

9月4日(木)の福井新聞の「真相スコープ」と題して。福井県内で建設会社の破たんが最悪のペースで推移していることを記載。 福井市内のある業者は。事業を畳めるところはまだいい、どんどん負債がかさみ、やめるにやめられない会社も相当数あるはず。毎日…

福田総理の辞任会見

「私はね〜自分のことが客観的に見えるのです、貴方とは違うんです!」と言って会見場を立ち去って行かれた福田総理、あきらかに「ぶちぎれ」したって感じだった。 この記者は大手新聞者の記者ではなくて地方新聞の記者だった。国会内ではあまり顔が知れてい…

突然の辞任(責任のとり方)

日本国の最高責任者内閣総理大臣が2代続けて突然辞任(放り投げてしまった)した。 零細企業の社長コメントはこうである。辞めたくても辞められないから死に物狂いで頑張ってるのに無責任すぎる。政治家(国会議員、知事、市長、県市議)は辞任すれば責任を…