2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CD PLAYER (10)

(MD)で古典落語を聴く(4) 2009年8月10日、ブログ掲載した古典落語を再度紹介です、ビジネスヒント、木戸銭(1)。 私は古典落語が大好きです、親父も役所を退職して全盲生活(10年間)の間はカセットなどで桂米朝の落語をよく聞いていました、その影響…

CD PLAYER (9)

(MD)で古典落語を聴く(3) 古典落語で同じネタを桂枝雀さんと、桂米朝さんとの独演会で比較すると、私は桂米朝さんのフアンですから思うのかも知れませんが、さすがに人間国宝と感心します。 古典落語には個性の強い人物が登場します、悪賢い丁稚坊主、…

CD PLAYER (8)

(MD)で古典落語を聴く(2) 桂米朝、古今亭志ん朝、桂枝雀、などのMDを30枚程持っていて、少し大げさに言えば、耳にタコができるほど聴きました。 人間国宝の特選、桂米朝・落語全集のカセットをMDに収録していますが、第三十八集を収録したものがある…

CD PLAYER (7)

(MD)で古典落語を聴く(1) 私の親父が糖尿病から全盲になって、特選!!米朝落語全集(第三十八集)と言うカセットを楽しんでいましたので、私も落語(特に古典落語)が大好きになり興味を持ちました。 腹から笑い、ストレスが一気に吹っ飛びます、何故M…

娘のキャンプライフ(7)

わたしも自分に子どもができたら、お父さんお母さんの気持ちが痛いほどにわかるんやろね、先日カウアイ島に住んでる日本人女性のお友達の結婚式で、彼女のお父さんが来てたのね。 彼女のお父さんの切ない表情をみながら、私達も当時のお父さんのことを思い出…

娘のキャンプライフ(6)

http://tamanomori.exblog.jp/ から、生活写真の一部を紹介します。 カウアイに来て、目まぐるしいほどの早さで自分の人生が変化してきた、1年と3ヶ月間でした、わたしは確信をもって思うんです。 古き扉は自分で閉じる、そして目の前の扉に飛び込め!、扉…

娘のキャンプライフ(5)

http://tamanomori.exblog.jp/ から、生活写真の一部を紹介します。 これはCamphor woodでボタンを作りました、自然の中で暮らしていると大地と共に生きるための智恵が自然と身についてきます。 怪我をしたときには、この植物を…、お腹をこわしたときには、…

娘のキャンプライフ(4)

http://tamanomori.exblog.jp/ から、生活写真の一部を紹介します。 わたしは毎朝、素っ裸で水浴びをするのが日課でとどまることをしない、美しい水が毎日心身共にきれいにしてくれます、昼間は仕事に行ったり創作したり等、各自の時間を過ごします。 夜は基…

娘のキャンプライフ(3)

http://tamanomori.exblog.jp/ から、生活写真の一部を紹介します。 次のプロジェクトは、ガーデンづくりです、そのあと冬の雨シーズンが来る前に、小さなアトリエを建てる予定です。 そんな感じで進んでいる、わたしたちのキャンプライフを少しお話してみま…

聖日礼拝

私達夫婦が所属している、日本イエスキリスト教団・舞鶴福音教会のホームページを紹介します、http://www.maizuru-fukuin.org/qhm/。 昨日の礼拝後に伝道集会が開催されました、私が司会の奉仕で、家内が証し、私の想い出の一曲は視力障害者の私の甥でした。…

娘のキャンプライフ(2)

http://tamanomori.exblog.jp/ から、生活写真の一部を紹介します。 8月に友人の助けをかりて、湿気対策にフロアを作りタープを建てました、次にタープの下にテントをはりキッチンスペースを作りました。 そして、先日やっとコンポーストトイレを建てました…

娘のキャンプライフ(1)

アロハ〜みなさん、今年の夏はどうでしたでしょうか?、ずいぶんご無沙汰していた、Blogをひさしぶりに書いています。 先月からわたしたちのライフスタイルが大きく変化しました、マカレハマウンテンからの水が目の前を流れている川の傍で、キャンプライフを…

娘とメール交換(12)

夕暮れと共に睡眠して、夜明けと共に起きて活動をする生活を生涯通してするつもりなのか非常に心配なのですが、私も健康体だったら二ヶ月間程は体験生活したい。 エネルギー問題で好き放題の贅沢生活は今後は許されない、今年の夏は全国各地で節電 生活が実…