2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日のできごと(6)

娘からの返信メール、そうですね♪わたしたちの会話は、「I love you」と「Thankyou」です、♪愛情を表す言葉は魔法の言葉ですね。 人も植物も同じで、愛の言葉を語り続けると、美しく咲き誇ります、お父さんお母さんがわたしやお兄ちゃんを、そうやって育てて…

母の日のできごと(5)

私達は、「hapyy mother day 」 のお礼メールを送信した。 「貧しいこと、それは愛がないことですね」、お父さんは寝る前に今でもお母さんに語りかけていることがあるね、その言葉とは、「お休み、お母〜さん」です。 お母さんから、「お休み、お父さん」と…

母の日のできごと(4)

私の娘も面白い発想をする子供で絵を描くことが大好きでしたから、いろいろなことを思い浮かべた母の日の野外親睦会でした。 帰宅途中の車中で娘から携帯メールを受信しました、短く要点だけ、「skype」して下さいでした、何かあったかな??と少し心配しま…

母の日のできごと(3)

私の脳裏に浮かんだことは、実に愉快で素晴らしい発想でした、それは自由に空を飛べる掘削機(ユンボ)をイメージした子供の「絵」でした。 通常は搬送車で掘削機(ユンボ)を運ぶのですが、経費と時間がかかり苦労するのです、体験学習で掘削機(ユンボ)の…

母の日のできごと(2)

この場所にすべり台を描いてくれ、ブランコを描いてくれと言うのです、面白い発想ですが要求を聞いてやれなかった。 もう少し早ければ面白かったが仕上げ前だったからです、スケッチを止めて話しました、絵を描くのが大好きだそうです、私は話しながら思いだ…

母の日のできごと(1)

少し日時が過ぎましたが、5月8日(日)礼拝後に東舞鶴グリーンスポーツで野外親睦会に参加した、バーベキューをして日頃の感謝として壮年達が準備から配膳まで夫人達に奉仕をする。 毎年恒例となっています、今年は青年達が数人協力してくれたので私は何もす…

カルバリーの十字架わがためなり(9)

帰宅したのは1973年10月12日、3:00AM頃でした、私はこの体験は決して忘れません。 「まず神の国と神の義とを求めなさい、そうすればこれらのものはすべて添えて与えられるであろう、だからあすのことを思いわずらうな、あすのことはあす自身が思いわずらうで…

カルバリーの十字架わがためなり(8)

自分の耳を疑ったが間違いなく聞こえた、それは時間にして何秒なのか、それとも数十秒なのか覚えていませんが間違いなく賛美歌が聞こえ、私の心をとらえたことは間違いありません。 トンネルをでてすぐのドライブイン駐車場に車を止めて泣きじゃくっていた、…

カルバリーの十字架わがためなり(7)

私の罪のためにイエスは身代わりとなって十字架にかかって死んでくださった、いまも私のためにキリストの血潮が流され続けているのに。 その時の私は異常でした、自分の祈りは絶対聞かれるものと身勝手な判断をして、最善を成してくださる主イエスを仰ぎ望ま…

カルバリーの十字架わがためなり(6)

高浜町の事務所に帰る車中でも私は何度も何度も叫び続けていました、神様なんか信じない、苦しみ、悩み、悲しんでいる私を見捨てられた。 小浜から高浜の事務所に帰るまでに3箇所のトンネルを通過しなければなりません、2カ所目のトンネルに入った時のこと…

カルバリーの十字架わがためなり(5)

神様の仕打ちは絶対許せない、クリスチャンなんてもうやめた、イエスもキリストも神様もあるもんか心の中で激しく叫んでいました、私が祈るすべてが最悪の結果となったのです。 何とも惨めな自分がここに存在している、今後どのようにしたらよいのだろうか、…

カルバリーの十字架わがためなり(4)

親類の方々が小浜病院に見舞いにこられました、助からないと解った時に姉は突然土下座して謝りました、横にいた私も同じように土下座しながらも私の心に激しい怒りが生じてきたのです。 私は神様を信じ従ってきたのに、イエス・キリストを信じているのに、お…

カルバリーの十字架わがためなり(3)

福井県大飯郡大飯町の国道27号線で当時72歳の老人が、急に右折してきて急ブレーキをかけてもまにあわず、接触転倒して国道路面で頭を強打してしまった。 脳内出血しているようで耳からも出血が見られるとの連絡でした、被害者は救急車で小浜病院に搬送さ…

カルバリーの十字架わがためなり(2)

突然のことでしたから会社の資金面も私にかかってきました、会社経営のすべてが苦痛となり非常に悩みました。 手術は成功し親父は3ヶ月後に退院して自宅で静養しておりました、私達は高浜事務所の裏で6畳二間の狭い借家から新婚生活をスタートさせました。…

カルバリーの十字架わがためなり(1)

私は多くのクルスチャンの方々の証しで、神様の奇跡的な体験談を聞いたことがあります、しかし、個人的に実際体験がありませんでした。 そんな私でしたが、忘れることのできない貴重な体験をすることになりました。 1978年1月(私達の結婚式の1カ月前)に親父…

自然の恵み(8)

ハワイ州カウアイ島のファーム(農場)で自然の恵みを学んだことがあります。 果樹の皮や果肉のあまった残食などは蓋のついたバケットに収納して、堆肥として利用します、ハエやアリなども殺虫剤などで殺すことはしません。 テント生活している人達は、「大…