2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

2009年は私には厳しい苦しい年でありました、いろいろな思いとともに過去のできごとなります。「神の御加護と最善」を感謝します。 二人の子供達も帰宅していて、いま年越しそばを家族で食べました。 寝室に戻ってブログを記載しています、心からお世話にな…

今日まで守られ

昨日は、2009年最後の聖日礼拝でした。説教題「感謝する人」。 「常時喜悦、不断祈祷、万事感謝」。いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことについて感謝しなさい(第一テサロニケ6:16、17、18)。 私の「受洗」の時にもらった聖書の言葉です…

ジョイフル、クリスマス会

昨日は、教会でジョイフル・クリスマス会が開催された。61名の参加でした、チャリティークリスマスとして収益の全額を「日本国際饑餓対策機構」に寄付する、献金も多く与えられ感謝でした。 7分程の短いビデオ放映もされた、食に飢えて餓死している人々が非…

クリスマス祝会

クリスマス祝会で「余興」をさせてもらった。 昨年は家内と紙粘土で人形をつくり、天国の門を演じた。今年は賛美独唱で「あたらしい人生だから」、ハーモニカで「あらのの果てに」を演奏した。 デジタルサクスホーンの演奏を考えたが肺活量が少し劣っていて…

幸せを感じたとき

私の姉(68歳)が結婚したら、ピアノがある家を持ちたいと思っていたようです。姉の願望は満たされたのだろうか。子供は一人与えられたが、楽器演奏には興味がない男の子だったから、ピアノのある家庭は持てなかったことになります。 その姉の「川柳」を思い…

産業独立の原点

1973年6月15日(昭和48年)私は舞鶴国立病院で入院中だった、当時はクリスチャン起業するか直接献身するか、決断ができず深刻に悩んでいました。 ある姉妹が聖書「詩篇46篇1節」の御言葉を持って見舞いにきて下さいました。当時の私達青年会のメンバーは「主…

誰にでもパンを与える所がある

私達の教会では12月23日(水)にチャリティー・ジョイフル、クリスマスを開催します。この時の収益を「日本国際饑餓対策機構」に寄付すべく準備している。「饑餓」食べ物がなく飢えること。 「朝ごとに夕ごとに」(著者:C・H・スポルジョン。)の12月5日…

クリスマス祝会

昨晩わが家でクリスマス祝会が、今年も開催され感謝です。手作りケーキ・手作り料理・手みやげ・など持参して合計17名の人達が参加下さり、みなさんで楽しく夕食会をした。 第一部は「キャンドル」です、ローソクの光で賛美・聖書朗読・牧師のメッセージ。第…

サボテンの花

私の家にサボテンの花のつぼみが咲きでてきた、この夏に水を枯らしてしまって非常に心配していたのです、でも凄い生命力です元気に復活しました。サボテンの花は非常に綺麗で、長い間楽しめますから感謝です。私はサボテンの生命力に改めて感心しました。 水…

本当にない袖は振れますか

2008年9月9日、私は自分のブログで「自民党総裁選」と題して掲載しています。当時の自民党政権に憤りを感じていました。私は現政府の経済財政問題には大きな疑問と矛盾を強く感じます。零細企業家であり、無学で何の能力も持ち得ない私ですが。「骨太方針2…

耳鳴りと頭痛

私は心臓疾患があるので毎月主治医の定期検診を受けて多くの薬を服用しています。薬剤情報提供書を読んでいましたので、多少の副作用(耳鳴り・頭痛)はやもう得ないとして生活をしていたのですが最近ひどくなっていて少々気になります。 導眠剤(マイスリー…

利口なやり方(2)

家令の利口なやり方とはどのようなことだったか、主人はこの家令を解雇できなかったと思います、借金返済を猶予したお金持ちは家令のおかげで感謝されたとも想像できます。聖書のカ所を紹介。 ある金持ちのところに一人の家令がいたが、彼は主人の財産を浪費…

利口なやり方(1)

11月29日、聖日礼拝の説教を思い返しています。経済危機の最中で生き抜くために懸命に知恵を働かせた人の「たとえ話し」でした。 ある金持ちの資産管理を一手に任されていた家令が内部告発から多額の不正が主人にばれてしまいました、しかし家令が主人の怒り…