2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「坂の上の雲」-あとがき(1)-

ビデオ撮りのサンデープロゼクト(1月17日放送)を見ていて、非常に興味深く思った。4人の著名な大物エコノミストに田原総一朗が問う番組で、榊原英資(早稲田大・教授)水野和夫(三菱UFJ証券・チーフ)対竹中平蔵(慶応大・教授)武者陵司(武者リサーチ代…

隣人を愛する(2)

「隣人を愛する」この言葉ですが、日本国際飢餓対策機構が目指すもの一つに明記されています。 (1)人々が生活の基本的必要に満たされ、「自立する」。 (2)人々が自分の可能性を信じ、希望を持って生活し、「隣人を愛する」人になる。 (3)「分かち合…

隣人を愛する(1)

某市議が訪問、「塩狩峠」の朗読CDをプレゼントして下さった。三浦綾子作・中村敬子朗読で約60分少々の朗読です。 「塩狩峠」は感動の映画でした、私達の教会でも「映画伝道」を開催し多くの人達に見て頂いたことがあります。朗読を聞きながら映画のシーン…

常時喜悦・不断祈祷・万事感謝

「失望しないで祈れ」(ルカ伝18章〜8節)。 今日の聖日礼拝の説教題であります、私達は何事もうまくいっている時は祈りを忘れてしまい、反対に難しい苦難の状況が続くと失望してしまい祈れなくなる。 私が23歳の時にクリスチャン起業家として京福設備工業(…

行いのない信仰

私は事業を停止、事後処理をみどり法律事務所(笠原一浩弁護士)に一任して自己破産の準備をしています。心の中にはいろんなことが交錯して正常な「精神状態」ではないかもしれません、多くの人達から電話を頂き励まされています。 「破産者」ではありますが…

介護用ベッド

1993年に家内の母が倒れて、歩行ができなくなった時に購入して2008年12月25日に召されるまで在宅介護で使用していた介護用ベッドがあります。 今日は、資料整理がひと区切りしたので寝室のリニューアルをしました。介護用ベッドは幅が窮屈でしかも入院してい…

奉仕の喜び

聖日礼拝を守ることができ感謝です、いろんな思いが交錯しています。しかし私達夫婦にはこの時間(礼拝堂で心静める)が非常に大切であります、毎週の礼拝で自分も恵まれ同時に奉仕する喜びを体感しています。 (1)、は視力障害者(未熟児網膜症で視力をな…

新しい人生だから

たぶん「ゴスペルソング」だったと思います、でもこの歌との出逢いを覚えていないのが不思議なんです。しかしこの「歌詞」が私の脳裏に常にあるので紹介します。 いろんなことがありましたね 苦しみ悩んだことも このながい人生坂道を スーツケース片手にた…

資料整理(3)

弁護士からの指示で、資料整理をしていく家内を心強く眺めています。女性は「有事」の時には強く変身する者だと感心しています。 私の方は、逆にたましいが抜けた情けない男のように思ってしまう。弁護士との電話交渉は家内が殆どです。私は側にいて時たま相…

資料作成(2)

資料作成は、整理すべき項目は、非常に多い。提出すべき資料の準備などで厳しい日が続きます。 (1)未払い賃金 (2)買掛債権 (3)手形債権 (4)個人債権 (5)銀行借入債権 (6)社会保険等の滞納 (7)その他、地代家賃の未払。 その他法務局、…

資料作成(1)

資料作成は整理すべき項目が非常に多く。昨年末から正月休み返上して先週1月9日(土)まで、終日夜遅くまでの作業と成りました(継続中)。 エクセル(excel)での資料整理は私も家内も得意とする分野でもありますので比較的スムーズに資料整理できているこ…

自己破産申請

私は、2009年12月29日(火)で事業を停止、事後処理を笠原一浩弁護士(敦賀市布田町84-1-18)、みどり法律事務所に一任して自己破産申請の準備に入りました。 多くの人達が弁護士は誰ですか、どんな関係からですかと聞かれる。私が一番信頼している弁護士だ…

法的手続き

2009年12月29日(火)、最後の朝礼で社員、関係者に挨拶。 本日、「自己破産」の説明をしますこと、心からお許しを願います。 特に京福設備工業(株)最大の危機(2009年3月2日・突然の資金停止)以後は精神誠意努力してきました。 しかし、これ以上の事業継続…

悪夢からの解放

急傾斜の長〜い坂道を、心臓疾患の持病を持つ男性が、背中に重い荷物を背負って、頑張って休まず歩き続けている、背後から叱咤激励している数人の人達にムチ打たれているようにも見える。 その人は私によく似ている、すぐ側でともに歩く女性は私の家内によく…

新年礼拝

今年も、家族そろって舞鶴福音教会の「新年礼拝」に行ってきました。毎年、説教題に注目し大切にしてきました。説教題は「先立たれる神」で、聖書のカ所は「申命紀31章1節〜8節」だった。 御言葉を紹介します(申命紀31章6節)。 あなたがたは強く、かつ勇ま…