2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康管理

健康管理 私は闘病歴豊かな者で(6回入院・4回手術)。 健康管理には神経をつかって生活していたのですが、少し無理をすると疲れてしまい2日程寝込んでしまうことが多々ありました、しかし今回の風邪で先週土曜から今日まで微熱が下がらず声がでなくなっ…

悲しい別れ

悲しい別れ 2008-02-04 掲載先週は若い頃に大変お世話になった人達やその関係者が召され葬儀や通夜に参列しました。数々の功績を残され地域に貢献された人達でした、出逢いがあれば必ず別れが生じます」・「印象的な出逢いは悲しい別れを生みます。人間は必…

体調不良

体調不良 2008-02-02 掲載風邪気味だった私が、昨日の葬儀参列で(寒いテント内で過ごした)完全にダウンした。朝から38度少々の熱があり頭痛・膝・腰など節々が痛み辛い。布団にもぐってテレビドラマなどを見ようとするがすぐに寝てしまう。人間って本当…

3S活動

3S活動 2008-01-31 掲載3S活動とは言うまでもなく「整理・整頓・清掃」の3つの頭文字から命名されたリエンジニアリング(事業再構築)活動であります、最近改めてその効果が見直されています。私も半年前から自宅の床拭き掃除を実行していますが意外と…

ペテロの願い

ペテロの願い 2008-01-27掲載今週も聖日礼拝を守ることができて心から感謝したい、ユダヤの人々が正しい信仰から離れないようにと願いペテロが死の直前に書いた、言わば遺言的メッセージでありました、あなたがたの信仰に徳を加え・徳に知識を・知識に節制を…

自動アンケートシステム

自動アンケートシステム 2008-01-26掲載本社事務所で水洗化に伴うリホーム営業(水洗化促進)の件で2008年度から当社がCTI自動アンケートシステム(オートコール)を採用した。コンピューターを用いて土曜、日曜の二日間、コール時間を設定して本日から開始…

ヨナの人生

ヨナの人生 2008-01-20掲載今週も聖日礼拝を守れたことに心から感謝したい、クリスチャン経営者として。神様の宣教の業に寄与させて頂きたいと願っています、今週のメッセージは・・ヨナは北イスラエルの預言者として活躍して実績を築いて信頼を得ていました…

水回り増改築

水回り増改築 2008-01-18掲載当社の受注工事の特徴は官公庁落札工事が主体ではなくて、民間受注が80%以上で特に水回り増改築(リホーム)工事の受注が増えている。当社のリホーム課が経験と実績から提案いたします、是非御指名下さいますように、現調・設…

使徒パウロの叫び

使徒パウロの叫び 2008-01-13 掲載 今週も聖日礼拝を守ることができたことに心から感謝したい、私達夫婦と視力障害者である双子の兄弟と一緒に礼拝厳守を生活の基準としています。 牧師のメッセージ(聖書から説教される)で恵まれ元気を得ます。建設業界の…

自然水の採取

自然水の採取 2008-01-12掲載毎月一度、美浜町の浅妻医院(心筋梗塞で入院時の主治医)に定期診察に行きます。 その時に必ず上中の瓜割水(名水認定)を採取してきます。かれこれ10年近く飲料水、料理水は全て瓜割水を使用しています。瓜割水でないとすぐ解…

私の旅行記(B9)

私の旅行記(B9)2009-08-30掲載 B.シンガポ−ル、マレ−シア旅行日本からの(中学校)修学旅行で、中国鉄道に乗車していて列車事故が生じて大きくマスコミ各紙に取り上げられた頃でしたからよく覚えています、中国本土から香港に鉄道列車で移動しました。…

私の旅行記(B8)

私の旅行記(B8)2009-08-29掲載 B.シンガポ−ル、マレ−シア旅行その国境の橋沿いに大口径の導水管が布設されています、マレ−シア側からシンガポ−ルがお金で原水を購入しています。シンガポ−ルの浄水場で飲料水としてマレ-シアに水道料金を徴収し送水管で…

私の旅行記(B7)

私の旅行記(B7)2009-08-28掲載 B.シンガポ−ル、マレ−シア旅行天幕の中は薄暗い感じがした、女性の数が多いように思いました。イスラム教徒の礼拝堂は外観は白く素晴らしい建築物でした、マレ−系の全ての人々が回教徒です。 回教とはイスラム教を信仰す…