2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3S活動

3S活動とは言うまでもなく「整理・整頓・清掃」の3つの頭文字から命名されたリエンジニアリング(事業再構築)活動であります、最近改めてその効果が見直されています。私も半年前から自宅の床拭き掃除を実行していますが意外と楽しいものです。さらに掃…

ペテロの願い

今週も聖日礼拝を守ることができて心から感謝したい。ユダヤの人々が正しい信仰から離れないようにと願いペテロが死の直前に書いた、言わば遺言的メッセージでありました。あなたがたの信仰に徳を加え・徳に知識を・知識に節制を・節制に忍耐を・忍耐に信仰…

自動アンケートシステム

本社事務所で水洗化に伴うリホーム営業(水洗化促進)の件で2008年度から当社がCTI自動アンケートシステム(オートコール)を採用した。コンピューターを用いて土曜、日曜の二日間、コール時間を設定して本日から開始すべく設定準備をした。試験発信を繰り返…

ぶんどう事務所の閉鎖

私は文堂ブログ(1月21日)で事務所の閉鎖を知りました。福井に出張しても立ち寄る場所がなくなってしまったことは寂しいと思いますが、新しい旅路は楽しいものとの言葉に私達の力が及ばず、福井から優秀な人材をなくしたとの思いをぬぐえない。選挙とは勝利…

ヨナの人生

今週も聖日礼拝を守れたことに心から感謝したい、クリスチャン経営者として。神様の宣教の業に寄与させて頂きたいと願っています。今週のメッセージは・・ヨナは北イスラエルの預言者として活躍して実績を築いて信頼を得ていました。しかし今回、北イスラエ…

水回り増改築

当社の受注工事の特徴は官公庁落札工事が主体ではなくて、民間受注が80%以上で特に水回り増改築(リホーム)工事の受注が増えている。当社のリホーム課が経験と実績から提案いたします。是非御指名下さいますように。現調・設計・見積提出までは無料です…

使徒パウロの叫び

今週も聖日礼拝を守ることができたことに心から感謝したい。私達夫婦と視力障害者である双子の兄弟と一緒に礼拝厳守を生活の基準としています。牧師のメッセージ(聖書から説教される)で恵まれ元気を得ます。建設業界の状況はまさしく末期症状です。ネガテ…

自然水の採取

毎月一度、美浜町の浅妻医院(心筋梗塞で入院時の主治医)に定期診察に行きます。その時に必ず上中の瓜割水(名水認定)を採取してきます。 かれこれ10年近く飲料水、料理水は全て瓜割水を使用しています。瓜割水でないとすぐ解りますし絶対駄目で、食事もコ…

挨拶回り

毎年恒例となっているが今年も関係業者、官公庁に当社専務と一緒に挨拶回りをしてきた。新年挨拶とスタンプした名刺を毎年300枚以上準備している。 官公庁に対しての名刺配りは中止すべきだとのことから、業界役員が代表して挨拶に行かれることが多くなった…

謹賀新年

私の家族4名で元旦礼拝に出席してきた。毎週、特別なことがないかぎり聖日礼拝を厳守するのが私の生活パターンです。金銭を愛することしないで、自分の持っているもので満足しなさい。主は「私は、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と言われた。 (…