2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数えてみよ主の恵み(12)

20歳を過ぎてからキリスト教会の礼拝に行くようになりテニス熱が薄れてきました、それ以上に私の人生はこれでよいのかと考えるようになっていました。(1)東京工科大学土木工学課に行くか。 (2)直接献身して神学校に行くか。 (3)今の仕事を継続するか…

数えてみよ主の恵み(11)

1970年12月25日のクリスマスに、日本イエスキリスト教団・西舞鶴教会の中村清孝牧師から洗礼を受けました、その時に御言葉をプレゼントされました。 いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべての事について、感謝しなさい、これがキリストにあって、神…

数えてみよ主の恵み(10)

日曜日の夜(7:00pm前)になると、御夫婦でダンプで迎えにきて下さいました、嫌でも断れません、クラックションの音で下宿を出て行きます。 初めて行った教会は私の想像していた教会とは全く違いました、普通の2階建ての木造民家で、そこにおられた牧師もお…

数えてみよ主の恵み(9)

キリスト教会に行きたいと願いつつ、どこに教会があるのか調べることもなく数ヶ月が過ぎました。 勤めていた会社の外注業者として(Y)設備工業さんに私の担当現場の施工をお願いしていました、ところが親方さん夫婦が熱心なクリスチャンだったのです。 こ…

数えてみよ主の恵み(8)

本田弘慈牧師が、私の後頭部に手を添え祈られた、汝の罪許されたり、兄弟君は今日から新しい人生が歩めると断言されました。 その時の手の温もりは今も忘れることはできない、大げさな話だと思われるでしょうが、決してそうではありませんでした、新しく造ら…

数えてみよ主の恵み(7)

当時の私はこの賛美歌を聞くたびに私の心は和みました、何のいさおもない私でした。 功績手柄などあるわけもない私に、「イエスキリスト」の御許に行けば必ず心が癒されると信じるようになりました。 教会に行きたいとの思いが益々強くなってきたのです。 <…

数えてみよ主の恵み(6)

本田クルセードで語られたのは確か、神は愛なりだったと思います、60歳の今日では説教内容までは覚えていませんが、この時の感動は不思議でした。 夢遊病者の如く、本田牧師の招きで講壇の前まで行きました、本田弘慈牧師は福井県丸岡市出身です。 県立福井…

数えてみよ主の恵み(5)

さからい、気分で興味が沸かなかったら、すぐに退席しようと考えていた有賀喜一牧師が、「いさおなきわれを」を賛美された。 私はその時に聞いた賛美は今までに聞いた歌で最高の感動で興奮しました、会場で無償だった。 ペラペラの赤いビニール製のレコード…

数えてみよ主の恵み(4)

40数名の集会でしたが、私の人生観が一変してしまいました、私は、新しい人生があるのならキリストを信じたいと思いました。 (1)聖書の御言葉です、だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である、古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが…

数えてみよ主の恵み(3)

市営テニス場でボールが見えなくなるまで練習をして帰路につきました。 バスで通常は終点の西舞鶴駅で降りるのですがその日は手前の「吐月旅館前」で下車しました。 友達と一緒でした下車したその前に、「本田クルセード」の集会案内が見えました、当時勤務…

数えてみよ主の恵み(2)

勝利することが唯一の楽しみで生き甲斐となっていました、テニスで勝利し目的をはたしても、私はむなしさから逃れることはできませんでした。 ボールが見えなくなったらテニス友達も帰宅します、でも私には下宿しかありません、下宿に帰るのが辛くなってきて…

数えてみよ主の恵み(1)

1968年(昭和43年)のことでした、今は亡き親父(市職員)の関係で京都府舞鶴市の小さい設備会社に就職しましたが、何をしてもむなしく感じていました。 毎朝8時00分に出社して事務所で好きでもない仕事をし、5時00分を待って大好きな軟式テニスに没頭してボ…

新年に思ったこと(2)

私達は新年の日の出を待ち望んで手を合わせて、今年も家族が健康で幸多かれと祈るのですが不思議でした。 何故、過ぎ去る日没に感謝の祈りと思いを抱かないのかと思います、強調すべきは日没にあると感じているのですが(^!^)(^!^)desu!!。 私は昨年末、日…

新年に思ったこと(1)

謹賀新年、あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。 このブログも2007年12月から開設して5年が経過しました、KeifukuSetsubi・comを変更して新たなブログを開設しても良いではないかとも考えました。 しかし、「しゃちょーのブログ」の…

数えてみよ主の恵み(131)

癌と闘った社員(2) 1993年10月11日、この日に彼が担当している数件の現場を私と廻る予定でしたので、現場を立会い説明を受けて引継ぎをしました。 その後の車中で病気のことについて話しました。 「山ちゃん、悪性ではないんだね」、ハイ、悪性で…

数えてみよ主の恵み(131)

癌と闘った社員(2) 1993年10月11日、この日に彼が担当している数件の現場を私と廻る予定でしたので、現場を立会い説明を受けて引継ぎをしました。 その後の車中で病気のことについて話しました。 「山ちゃん、悪性ではないんだね」、ハイ、悪性で…

数えてみよ主の恵み(115)

私の体験記録(パート2) 私達は高浜事務所の裏で(6畳二間の借家)新婚生活をスタートさせました、結婚して半年が過ぎた頃で家内は妊娠していました。 夕方6:00PM頃に突然電話が入りました(S53年10.11・ 6:00PM)、社員からでした、交通事故を起こした…