2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会で家内の話したこと(14)

主人の前で説明をしてくださいとたのみました、私たちはどんなときでもお互い告知は聞き、信仰的に受け入れることにしておりますので、説明を受けました。 破傷風の症状は音と光に反応し、逆エビ状になり背骨を折ることがある。そしてひどいケイレンがする。…

研修会で家内の話したこと(13)

夜3時過ぎ水を飲んでむせて、呼吸が苦しくなり、看護婦さんに酸素吸入をしてほしいと頼みましたが主治医の許可がないとできませんとのことでした。 主治医の先生が当直でおられるので、聞いてくださいといいました。先生はすぐ駆けつけてくださり、インターネット…

研修会で家内の話したこと(12)

私は先生に、その菌はどこからはいるのですかとたずねました、そして2週間ほど前ケガをしましたがそこからですかといって主人の傷を見せました。すると先生の顔が少し変わったように感じました、ちょっと調べておきますといわれ退席、今晩は当直でいますか…

研修会で家内の話したこと(11)

月曜日は休養し様子を見ましたがよく成らず、火曜日に高浜病院へいき、CTをとってもらいました。 話しにくいのは脳に異常があるのではと思いました、入院して原因を調べて貰おうといろいろな検査をしました、結果を夜聞きに病院へ行くと先生は、「脳髄に菌…

研修会で家内の話したこと(10)

その後も、大きな試練を神様は、私たちに与えられました、主人が溝掃除をしていて、手の指の間にケガをしました。 かすり傷程度なので家で傷の手当をしました、親戚に不幸があり忙しくしており傷もかさぶたができかけておりました、それがケガをして1週間目…

研修会で家内の話したこと(9)

服部緑地公園内で園児達の遠足の写真です、水遊びが大好き!!。 二人目のこどもは、二人目の子供が与えられ7ケ月目のときに、主人が小腸けいしつ炎で手術をしました。 生まれるとき、主人のお父さんが目の手術をするという、本当にいろんな所を通されました…

研修会で家内の話したこと(8)

結婚する前のことですが、主人のお父さんが胃癌と宣告され余命1年と診断され、すぐに手術をしました。 結婚式はしましたが新婚旅行も行けませんでした、子供がおなかにでき6ケ月ぐらいの時、会社の人が交通事故を起こし大変でした。 子供が生まれるとき主…

研修会で家内の話したこと(7)

神様はどんなときでも共にいて平安を与えられ、子供も二人与えられました、子供が小学校へ行くようになり字が読めるようになると聖書朗読をしようと家族がいつもいっしょに聖書を読むようにしました、けれどもいつしかやめてしまい、通読をすることのむずか…

娘とメール交換(45)

マウイ島のハナへ行ってきました。(素晴らしき友人と) 数々の滝が、森の奥深くから神々の歌を運んできます、感謝の旅にまたまた感謝でした、もう感謝以外になにもわたしは持っていません(笑ほんとうにありがとう)。

研修会で家内の話したこと(6)

教会での生活は、主人たち青年の方々と日曜日は朝から夜まで楽しく奉仕をし、讃美歌を歌ったり。 映画伝道をしたり、楽しい教会生活をさせて頂き、その年のクリスマスに受洗しました、自分が変えられていくのを感じました。 結婚して子供ができて、子育てが忙しく…

研修会で家内の話したこと(5)

マンション東側通路からの日の出の情況です。 多くの牧師先生から聖書のお話を聞き、すなおに受け入れました、いかに自分勝手で罪深い者であるか。 神様の存在すら知らず、知ろうともせず、自分の思いだけで生きてきたか、ということを示され、神様の前で罪…

研修会で家内の話したこと(4)

マンション東側、玄関通路からの景観(写真)。 この大きな自分の罪に気がつき、神様の大きな愛を知りました、そんな時に天の橋立聖会がありました。 聖会に初めて出席し、又自分の教会以外の牧師から、また英国から来られた宣教師のクラーク先生にも、お話…

研修会で家内の話したこと(3)

教会で聖書を読み、牧師先生のお話を聞いて私はいままで本当に自分勝手で、自己中心的な考えをしていたことを知らされ反省しました。 また、周囲の人達に対しても感謝することが少なく、不平不満を言っていた自分に気づかされ、反省させられました。 家内の…

研修会で家内の話したこと(2)

中学生になってカトリック教会へ行っている友達が、クリスチャンになったと言って十字架をみせてくれました、その時になんか羨ましく思いました、そんなキリスト教に関する思いでがあっただけでした。 私も社会人になり日立造船舞鶴工場に勤務していました、ある…

研修会で家内の話したこと(1)

私は舞鶴で生まれ育ちました、私の家庭はキリスト教とはまったく縁がなく、お寺が親戚で祖母はいつも私をお寺に連れて行きました。 それが私の中で自然で何の苦にもならず育ちました、小学校6年生の時にはじめてキリスト教とであいました。 6年生の12月に風邪か…

娘とメール交換(44)

まだま村 http://madamamura.com/about 娘の作品(写真) 大阪の茨木市の山奥にある、昔キリシタンの里だったと言われる場所にある素敵なカフェで大阪No,1!。 《京都》素夢子古茶屋 http://somushi.com/ 、 地図は→http://somushi.com/access.html 京都に住…