2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奉仕することの喜び

私は、トリオ・セラ、チャリティーコンサートの録音収録をパソコンでCDRに収録しながら、奉仕することの喜びを体感しました。 さらに今月の6月16日(水)にも、私達の「舞鶴福音教会」のマリヤ会(婦人達)で京都府東舞鶴市の「博愛園」老人ホームに慰問…

チャリティー・コンサート

サックス奏者の井上麻子・村尾敬一とピアニスト兼アレンジャーの村尾厚貴子で結成された「トリオ・セラ」は2本のサクソフォンとピアノによるアンサンブル。 昨日の午後2:00PMから、日本イエスキリスト教団・舞鶴福音教会でチャリティーコンサートが開催され…

たといそうでなくても(6)

とにかく、聖書を読み御言葉を暗記していた、賛美歌を数多く暗記していた。 安利淑先生の「たといそうでなくても」に記載されている、日本が侵略していた頃にクルスチャンに対して行った激しい迫害と拷問は読んでいても恐ろしい内容であります。再読しました…

たといそうでなくても(5)

学校、官庁、各家庭、ついには教会の講壇にまで神棚が置かれクリスチャン達が礼拝する前にまず日本の神棚に最敬礼させられ、信者の行動を監視したそうです。そのような状況下でも、安利淑先生は「最敬礼せず」生徒の前で自分の信念を貫かれたのです。 そのた…

たといそうでなくても(4)

私は、日曜学校で子供達にジョークで語ることが得意でした。早口言葉で子供達に「ネブカデネザル、メシャク、シャデラク、アベデネゴ」と言って暗記させていた。安利淑先生は、日本で教育を受けて韓国に帰り私立のミッションスクールで音楽の先生をしていた…

たといそうでなくても(3)

バビロン州の事務をつかさどる、シャデラクとメシャクとアベデネゴはネブカルネザル王の造った金の像を拝もうとしませんでした。王は激しく怒り、だだちに拝むなら許すが拝まないならば、炉の中に投げ込み殺すと脅迫し、どの神が私の手からあなたがたを救う…

たといそうでなくても(2)

王の夢を解きあかした、ダニエルに対してネブカデネザル王は高い位を授け大いなる贈り物を与えて、バビロンの長としました。 さらにダニエルの願いで、シャデラクとメシャクとアベデネゴを任命して、バビロン州の事務をつかどらせます。ただしダニエルは王の…

神の御加護と最善(3)

悩み苦しみ、どうしてよいか解らない時には近くの教会に駆け込んで下さり聖書から聞いて下さい。そこに解決があります、私はその体験者です。 不思議なことが起こります、本棚に隠れていた日本国際ギデオン協会贈呈のミニBIBLE「おりにかなう助け」、その時…

娘の旅立ち

沖縄県南大東島から帰宅していた娘が、今回ハワイ諸島のカウアイ島に9月まで滞在の予定で出発した。 http://tamanomori.exblog.jp/。娘のホームページです、 sunmoonbon “Dear”娘bon.のYouTubeチャンネルを覘いて下さればスライドショーやライブペインティン…

神の御加護と最善(2)

毎朝自宅裏の駐車場で歩行運動するときにも、さらに出勤するとき自宅から事務所まで徒歩で5〜6分程かかりますがその途中でも示されている御言葉(聖書のカ所)を心のなかで反復していました。 このように書きますと疑問視されると思いますが、偽りではあり…

神の御加護と最善(1)

2009年3月2日(月)、緊急融資(セフティーネット)がうけられず、資金繰りに苦慮して倒産の恐怖にさらされていた時期に、私達夫婦は御言葉で励まされていました。 朝食後に聖書日課(日々の豊かなデボーションのために)月刊誌ベラカを通して夕食後に別メニ…

新しい人生だから(10)

社長に事業意欲がないのに、銀行関係も取引業社関係も後押しができませんから、事業意欲がないと感じられたら終わりであります。健康問題と後継者不在が問われましたが、65歳までには事業継承できるように模索すると説明していました。 起業する時よりも事業…

新しい人生だから(9)

私の脳裏には常に会社経営のことがありました、京福設備工業(株)の風評を抑えられないと倒産せざるを得ない、このままでは確実に倒産に追い込まれる、風評を抑え込むには、社長の強い「事業意欲」を示す必要がありました。 対外的には例え不渡手形がでても…

新しい人生だから(8)

最悪手術時間が長引いて小便がしたくなっても大丈夫のように、尿管パイプを挿入して手術室にはいったが、私の心はおだやかでした。手術結果は、分岐箇所に絡むことなくスリーブ挿入ができ感謝でした、手術は90分程で終了しました。 今回も私は、手術中に十字…

たといそうでなくても(2)

王の夢を解きあかした、ダニエルに対してネブカデネザル王は高い位を授け大いなる贈り物を与えて、バビロンの長としました。 さらにダニエルの願いで、シャデラクとメシャクとアベデネゴを任命して、バビロン州の事務をつかどらせます。ただしダニエルは王の…

たといそうでなくても(3)

バビロン州の事務をつかさどる、シャデラクとメシャクとアベデネゴはネブカルネザル王の造った金の像を拝もうとしませんでした。 王は激しく怒り、だだちに拝むなら許すが拝まないならば、炉の中に投げ込み殺すと脅迫し、どの神が私の手からあなたがたを救う…