2008-01-01から1年間の記事一覧

在宅介護

年末25日の4:28PMに同居している家内の母が83歳で死亡した。私達を家に呼び戻した感じでした。偶然二人が別々に自宅に用事があって帰宅したのです、帰宅して15分後には召されたことになります。(家族葬をした) 私達は10年程前から家内の両親と同居して在宅…

御用納め

ほとんどの事業所が今日で御用納めだと思います、みなさま御苦労様でした。 急速な景気悪化に歯止めがかからず。雇用情勢はさらに厳しさを増すだろうと思われます。職場がなく、仕事がなく、見通しもたたない、企業倒産が相次いでいます、目立つのは建設業や…

Merry・Christmas

クリスマスおめでとうございます。心から救い主イエスの誕生をお祝いします。 今日ダビデの町に、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。(ルカによる福音書2章11節) 私はキリストをわが救い主と信じ「洗礼」を受け…

プライマリーバランス

2008年9月9日の私のブログに記載したことがあります。(下記の通りです) プライマリーバランス(基礎的財政収支)とは単純に言って、借金の金利負担を除いて収入と支出が均衡していることだとすれば子供だまし的な施策としか言えませんね。不確定要素である…

修繕工事

本社事務所・おおい営業所・高浜支店の3店舗で受付する「修繕工事」は毎日数件あります(1)ボイラーが燃焼しませんからお風呂が入れない(2)ポンプが動かなくて水がでません(3)洗面化粧台・便器などから水漏れや詰まり使用できません(4)暖房が入らず寒くて仕事…

クリスマス会

わが家で恒例のクリスマス祝会が昨日行われ20数名の人達が参加下さった。日本イエスキリスト教団・京都聖徒教会船田献一牧師が17年間も御奉仕くださった。最初は統一教会から救出された人達も集ってクリスマス祝会をしていました。 船田牧師のクリスマス祝会…

政経セミナー

松宮いさお・政経セミナーが敦賀市内で開催されたので参加した、特別ゲストが小沢代表であったので会場は超満員で熱気にあふれていました。若狭地区民主党幹事10数名で参加したのです。 小沢代表と2回目の席上でしばらく会談させて頂いたことがありました。…

スケジュール表

シャープのザウルス(SHARP.MI-506)を10数年前から愛用しています、当時人気商品のミニパソコンです。私はザウルス・スケジュール表と自称して1998年からスケジュール表(日記)を入力しました。 一月ごとに別資料も付け加えてファイル整理してから今…

新聞・「社説」

黒字経営の上場企業が資金繰りに行き詰まり、またたく間に倒産しています。倒産と金融の収縮が連動して経済が落ち込む「負の循環」を止める必要が求められていると記載された。 倒産が急増するであろう12月を残して昨年度の件数を上回ったのだから深刻です倒…

モナリザの微笑み

1998年にフランス・パリのルーブル美術館を見学したことがあります。広い部屋、天井の高い部屋、大小数展の素晴らしい壁画が展示されている、その中でいつも人の輪ができている場所が「モナリザの絵」でした、特別なガラスでガードされ厳重な監視の元で展示…

幸せの定義

家内に幸せって言葉で表すとどうなると聞いたら「自分も家族のみんなも健康であること」と言いました。私達は平凡な生活で満足できるのです。 サブプライムローン問題から自動車・電機産業などが経営危機に直面している。テレビや自家用車を得ることが幸せの…

派遣社員

派遣社員解雇問題で旦那が突然解雇された。家内は妊娠中だったので家族会議の結果、子供を産むことを諦めたとみのもんた「朝ズバッ!」で報道。 私は悲しい、むなしい思いになってしまった。将来不安と言う理由から「少子化現象」が促進されているのは、非常…

輝く星

西側の夜空に三日月とそのすぐ近くにあかるく光る二つの星があります(一度拝見下さい)。今日は雲ひとつない夜空なので特別綺麗だった、ひときわきらめいている星が金星、もうひとつが木星だそうです。 アドベント週(キリストの誕生を待ち望む)に入りまし…

母の手料理

私の母は、ニシンを昆布で巻いた「昆布巻き」は得意料理で非常に美味しく大好きな料理だった。毎年おせち料理を楽しみにしていた、昆布がやわらかく、ニシンもやわらかく、たきたてのホカホカご飯で食べると最高に美味しかった。 もう一品、ニシンのすしです…

聖書通読

聖書は新約(27)旧約(39)合計66巻あります。家内と夕食後に旧訳聖書から、毎日2章ずつ通読しています。継続するのは非常に困難なことですが、ひとりでは継続できなくても夫婦で生活パターンに組み込んでしまえば継続できます。 家族で聖書通読したことが…

ブナ樹林

NHKテレビで日本の秋を飛ぶと題して鳥取県「大山のブナ樹林」の紅葉が放映された。建築材には向かないが緑のダムとして森林をまもるブナ樹林。 世界自然遺産の白神山地のブナ原生林を見学した時のことが思い出された。現地には男性ガイドがおられた。森林…

信頼できません

麻生総理は、2008年度第2次補正予算案を今臨時国会には提出しない意向を示した。その理由として民主党の小沢代表が信頼できないからだと述べた。 小沢代表を信頼できないからではなくて、提出できないのです。もういい加減にしてほしいです。国会で審議をす…

貸し渋り

建設・デベロッパーなどの連鎖倒産の原因とされる銀行の「貸し渋り」をめぐって、金融庁と銀行業界がバトルを繰り広げているようだ。 金融庁の「指導」を理由に銀行が融資を断わるのです、銀行は業者を格付けして融資金額に応じて引き当て金額を定めています…

家内の誕生日

今日は家内の誕生日です。帰宅したら私に「お父さん、悪いけど郵便受けをみてきて下さいな」と頼むので確認しに行きました。牧師夫妻からのhappy birthday カードが郵送されていました。 楽しみに待っていたようですが、なかなか開封しないので私は開封を催…

愛犬ペティー

愛犬ペティー(ポメラリアン)は私にとって「いやし犬です」。屋内犬ですので散歩の距離も短い(5〜6分)で満足します。朝は周囲があかるくなるのを待って散歩に行くのですが毎朝、催促してきますから可愛いものです。普段歩くことが少ない私には愛犬ペテ…

クライストチャーチの町

ニュージランドのクライストチャーチの町とマウントクックを旅行したことがあるのです(15年程前)。クリスチャンである私は「キリストの教会」と呼ばれる町が不思議でした、現地ガイドの説明では開拓民達はまず教会を建設したのがきっかけで、その場所に…

Amazon通販

Amazon通販で本を購入することが多いです。昨日も4冊購入したJCBクレジットカードでの購入だ、納品書兼領収書が入っていた(¥6,930-)。米国はカード社会と言われていて、一家族で最低4枚はクレジットカードを持っているらしい。 私が直接、本屋さんま…

イエス・ウィー・キャン

昨晩のニュースを見ながら私は感動していました。米国市民は黒人初の大統領バラク・オバマ氏(47歳)を選んだ。私はニュース番組で勝利メッセージを聞きながら感動して胸熱く涙がでてきた、何故自分が涙しているのか不思議でした。イエス・ウィー・キャン…

安心して行きなさい

聖日礼拝を守れたことを感謝します。 12年間も長血をわずらっている女性があらゆる医者にかかって身代を使い果たしたが、直して貰えなかった。大勢の群衆に取り囲まれているイエスにうしろから近寄って衣のすそに触ったのです。 イエスは「私に触ったのは…

社長・島耕作

講談社モーニングKCです。初芝電産と五洋電機は経営統合して、初芝五洋ホールディングス初代社長に島耕作が就任した。「社長・島耕作」第1巻が10月23日発行された。パナソニックが三洋電機を買収すると本日テレビ報道された。 私は麻生総理よりも漫画のこ…

株価乱高下

連日のように報道されている株価のことです、あまりに低レベルなことで少々恥ずかしいです、素朴な疑問です。日経平均株価が下落していても東証株価指数が下落していないときがあるのですが何故だろう。株価の上昇、下落などは日経平均株価であろうが、東証…

柿のなり年(表年)

集落の人から「柿を食べておくれよ」と声をかけられた。今年は柿がたくさんできている。なり年を表年、ならない年を裏年と呼んでいるようですが、ほとんど柿ができない年もあるが何故だろうか??。自然のままに放っておいても周期があって、表年や裏年に分…

実体経済悪化

私は昨日の報道ステーションをみて非常な不安に襲われました(私の感性です)。米国の平凡な市民が大量消費して豊かな生活を過ごしていた。ところがある日のこと家族で一緒に買物して、レジでいつものようにクレジットカードで支払したがすべてのカードで限…

けもの道

自宅から徒歩で6〜7分で本社事務所に着きます。途中4m弱の道路を横断するけものの足跡が残っている、雑草地にもけもの道ができています。 日曜日の10:00PM頃だった、小浜市奥田縄地区に用事ででかけた時に大きな鹿が道路に飛び出してきてビックリ…

すべてが終了した

今年も阪神は優勝できなかった。藤川(球児)の速球をウッズはレフトスタンド上段に、まるでピンポン球のごとく跳ね返した。これで今シーズンのプロ野球には興味がなくなった。 現在では、益々不透明になってきている衆議院の解散時期には非常に興味がありま…