2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごとに夕ごとに

古い聖書・リビングバイブル・朝ごとに夕ごとに・が自宅デスクの目の前にいつもありました。いのちのことば社から、1986年12月10日発行された著者C.Hスポルジョンの「朝ごとに夕ごとに」が気になっていました。 会社経営が非常に厳しい状況下で祈ることの大…

産業独立の決断(4)

若干23歳の何も人生経験のない私が、どうして聖書の御言葉で人生最大の決意ができたのかでありますが。しょうじきに言って解っていません。 しかし、もし聖書のこの話が本当だとすれば何も悩むことはない。衣・食・住・は心配しなくてもよい「神」がすべて与…

産業独立の決断(3)

1973年6月15日(昭和48年)のことです。 さらにマタイ伝6章25節に導かれます、クリスチャン起業して「宣教の業に寄与すべし」の御声に従い産業独立したのです。 空の鳥や野の草木は、神の一方的な恵みで育っている、衣食住のことで悩む必要はない、一日の苦…

産業独立の決断(2)

1973年6月15日(昭和48年)のことです。 夜になって、病室ベッドのカーテンを締めて個室となりました。神は私に午前中にプレゼントされた「詩篇46篇1節」の聖書のカ所を読むように導かれました。 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けで…

産業独立の決断(1)

1973年6月15日(昭和48年)のことです。 私は舞鶴国立病院で入院中だった、当時の私はクリスチャン起業するか直接献身するか(神学校で学ぶ)の決断ができず深刻に悩んでいました。 某姉妹が「詩篇46篇1節」の御言葉を持って、見舞いにきて下さいました。 当…

決断すべき時(3)

これ以上の新規国債発行は国家を滅ぼすと思いますが、大幅な税収減の穴埋めは国債以外にはありません。と決断すべき時(1)で記載しましたが、子供達にこれ以上の借金をのこして良いわけがありません。 マニフェストありきの政策を、われわれ国民が民主党に…

決断すべき時(2)

政権が変わることは、何を意味するかですが「税金の使い方が」変わるのです。どのように変わるのかですが「コンクリートから人へ」に税金を使うと明言しています。 さらに建設関係関連の雇用確保が必要であること、その技術力を大型農業及び林業などに移行す…

決断すべき時(1)

世界同時不況、世界恐慌は昨年の11月のサブプライムローンが勃発原因だといわれていますが、私はそれだけだけでは無いと思います。 まず身近な問題として、雇用不安があります、今日の新聞でも(1)多い失業予備軍(2)再就職の壁厚く(3)非正規なお弱者、暗い深…

長男の命名

旧約聖書では、「はじめ」に神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵の表にあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。(創世記第1章1〜2) 新約聖書では、「はじめ」に言葉があった、言葉は神と共にあった。すべてのものは、これによって…

村上春樹・スピーチ (2)

感動した部分を紹介します(2)。 私たちは皆、多かれ少なかれ、卵なのです。私たちはそれぞれ、壊れやすい殻の中に入った個性的でかけがえのない心を持っているのです・・途中省略・・。そして、私たちは皆、「システム」と言われる堅固な壁に直面している…

村上春樹・スピーチ(1)

私は高木文堂さんのbundocom日記から村上春樹さんのエルサレム賞スピーチの全文を読む幸いを得ました、読んで感動しました。今年のノーベル文学賞に村上春樹さんが選出されることを期待し祈っています。 感動した部分を紹介します。 「高くて、固い壁があり…

苦悩と決断

世界の指導者達が、歴史的な苦悩と決断をした背景と、「神の御加護」を学ぶことができたことに感謝します。NHKテレビで10:05amから放映された核兵器なき世界への決意、10月の悪夢1962年キューバ危機を見てです。 1962年10月28日のことソビエト・クレムリンに…

鳩山内閣メールマガジン

メールマガジン創刊準備号が10月1日にスタートした、歴代総理の小泉、安部、福田、麻生、戦後はじめて選挙で国民が政権交代をなしとげた鳩山内閣メールマガジンです、みなさんメルマガ登録をしてはいかがでしょう。 鳩山総理のメッセージを紹介します。私た…