2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

視力障害者(Kenji君)の証し(7)

しかし、私は何度も罪を犯しています、そのつどイエス様が許してくださると言われたので、私の罪を告白しお祈りして頂いたのです、その時の喜びと、洗礼式の感動は今でも忘れられません。 牧師からは聖日礼拝を守ることの大切さを教えてくださいました、礼拝…

視力障害者(Kenji君)の証し(6)

盲学校で何度もお祈りし、乗り越えてきたことを思い教会に行って心機一転頑張ろうと思ったからです。 1995年12月のに洗礼しました、その理由は仕事を通して私一人の力では何もできない、神様にお祈りして神様を受け入れたいと思ったからです。 イエス様が私…

視力障害者(Kenji君)の証し(5)

なぜ教会に行こうかと思ったかと言えば、先に述べた2回のクリスマスへの参加でした、さらに、小さい時からの叔父さん叔母さんが熱心にキリスト教会礼拝に行って、信仰がもてる様にと祈って下さっていたこと。 盲学校卒業時と翌年と2度挑戦した鍼灸の国家試…

視力障害者(Kenji君)の証し(4)

1994年の12月に叔父さんの自宅でのクリスマス祝会に参加しました、続いて舞鶴福音教会のクリスマス祝会にも参加しました。 教会のみな様がクリスマスを心から喜んでおられるのを知り、聖餐式をしている音や声を聞き聖ルカ幼稚園のことを思い出しました。 199…

視力障害者(Kenji君)の証し(3)

盲学校には15年いました、小学校の頃は布団の中でお祈りもしましたがだんだん学校に慣れるにつれてしなくなり。 人間関係や進路などで悩んだ時たまにするぐらいでした、しかし小学校の頃は家族と離れる悲しさと寂しさもあり、ラジオでの福音放送を聞いたり…

さざなみ・コンサート

舞鶴福音教会の会堂改築完成記念として京都聖徒教会から、「コーラス:さざなみ」のメンバーをお招きして記念コンサートを開催しました。 全員が視力障害者で高齢ですが本当に素晴らしいコンサートだった、55名の人達が素晴らしいハーモニーに魅了されました…

視力障害者(Kenji君)の証し(2)

卒園式の時に両親や祖父母と離れ弟と二人で福井の盲学校寮で生活する私に、辛く悲しく、寂しい時には いつでもイエス様がいてくださるから何でもお話しなさい、そうすれば聞いてくださると涙を流して言われた。 一度小学1年の時に園長先生が訪ねてくださり…

可愛いブタさん

Facebookからシェアー写真です。 農業大学の女子学生が10匹以上のブタさんの世話をしていたそうです、農舎を見学した彼氏の告白です、すべて同じ顔に見えるブタさん達の名前をすべて覚えていた。 あの子の名前は○○でこんな性質があるのよ!!、などなど感心…

視力障害者(Kenji君)の証し(1)

私が初めてイエス様を知ったのは小浜の聖ルカ幼稚園でのことでした、朝幼稚園に行くと正座をして園長先生からイエス様のお話や賛美をしました。 クリスマスにはイエス様の劇もしました、印象にのこっていることは手で十字架を特別に触らせて頂いたことです。…

核兵器廃絶

毎年のお盆時期に思い出します。 広島64回目原爆慰平和宣言の記事、2009年8月7日(金)の読売新聞、左側一面に原爆死没者慰霊碑に手を合わせる人達の写真が掲載されていた。 最前列の中央部分で手を合わせている女の子をみて驚いた娘が写っている、偶然とは…

研修会で家内の話したこと(19)

主人の心筋梗塞の時も必要な人は、神様はとられないという、信仰にたち、心を穏やかにいることができました。 本当に多くの恵みをいただいていることを実感致します、私たち夫婦は神様から愛されていると痛感しました。 「数えてみよ主の恵み」と讃美があり…

研修会で家内の話したこと(18)

娘にすると本当に怖かったろうと思います、わたしは神様から平安をいただいていましたから必ず助かると信じていました。 多くの出来事を通され神様の存在を実感し守られて、今日ある自分を心から感謝することができ益した。 いつもどんなときでも共におられ…

研修会で家内の話したこと(17)

高浜支店の幹部に連絡を入れたらしく、先に病院にかけつけ、状態を見てびっくりしていました。 私は高浜まで祈りながら運転していると「安かれ」と声が聞こえてきました、心が静まるのを感じました、その時に私は主人は必ず助かると確信しました。 娘も大学…

研修会で家内の話したこと(16)

次の日の夜どうしても病院に泊まることができず、困って、牧師に相談すると快くひきうけて下さって病院に泊まってくださいました。 朝早く電話があり、肺炎をおこしかけているので、至急に切開をする必要があるので、同意がいるので至急に来るようにとのこと…

研修会で家内の話したこと(15)

処置の方法として筋弛緩剤、麻酔薬を24時間点滴する方法で、人工呼吸器をつけた治療となりこの2週間が山だとのことでした。 それから、処置が始まり2階の外科病棟に移り、集中治療室におりましたがすぐ個室に移されました。 その夜、千永子牧師に電話を…