2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく造られた者(12)

新しく造られた者(12) 当時の衆議院議長(前尾繁三郎)の青年部員としての研修会活動、(I)氏の府議選挙の手伝い、舞鶴海上自衛隊総監部、幹部の人事異動の時は(I)氏のところに必ず黒塗りの車両が横付けされ挨拶に来られました。数年はカバン持ち(今…

新しく造られた者(11)

新しく造られた者(11) 日立造船(株)と飯野産業(株)舞鶴造船所が1971年に合併し、日立造船(株)舞鶴工場として新発足して、その後も幾多の変遷を経て現在に至っているのですが、当時の日立造船(株)の初代副社長でもあり、戦後舞鶴引き上げ援護局の…

新しく造られた者(10)

新しく造られた者(10)新築ラッシュ時期でした、建築設計者、建築施工会社の現場代理人、役所関係者と勉強会など開催して仕事も楽しくなってきました、同時に私の心の中に神学校に行き「直接献身」したいとの思いも大きくなっていたのです。 当時のキリス…

新しく造られた者(9)

新しく造られた者(9) 教会に行くようになり(20歳を過ぎて)テニス熱が薄れてきました、それ以上に私の人生はこれでよいのかと考えるようになっていました。 (1)東京工科大学土木工学課に行くか(朝刊・夕刊の新聞配りして)。 (2)直接献身して神学…

新しく造られた者(8)

新しく造られた者(8)普通の2階建ての木造民家で、そこにおられた牧師も「おじさん」って感じでしたからびっくりしました。「本田クルセー ド」での賛美や説教の感激が一瞬ではありますが失せてしまいました。 「汝の罪、許されたり、兄弟君は、今日から…

新しく造られた者(7)

新しく造られた者(7)2010-02-18掲載 キリスト教会に行きたいと願いつつも、どこに教会があるのか調べることもせずに、半年近くが過ぎ去りました。勤めていた会社の外注業者として(Y)設備工業さんに私の担当現場の施工をお願いしていました、ところが親…

新しく造られた者(6)

新しく造られた者(6)2010-02-16掲載水がしみわたるように、私の心が癒されるように感じました、イエスキリストによりたのみ、「新しく造られた者」とされたいと強く思いました。 本田弘慈牧師が私の後頭部に手を添えて言われた言葉をいまでも体感できます…

新しく造られた者(5)

新しく造られた者(5)2010-02-16掲載 当時の私はこの賛美歌を聞くたびに私の心は和みました、何のいさおもない私でした、功績・手柄などあるわけもない私にイエス・キリストの御許に行けば必ず、心が癒されると信じるようになり、教会に行きたいとの思いが…

新しく造られた者(4)

新しく造られた者(4)2010-02-14掲載さからい気分で興味が沸かなかったら、すぐに退席しようと考えていた、有賀喜一牧師が「いさおなきわれを」を賛美された、その時には賛美歌の何も知りませんでした。私はその時に聞いた賛美は今までに聞いた歌で、最高…

新しく造られた者(3)

新しく造られた者(3)2010-02-12 市営テニス場でボールが見えなくなるまで練習をして帰路につきました、バスに乗って通常は終点の西舞鶴駅で降りるのですがその日はひとつ手前の「吐月旅館前」で下車しました。 友達と一緒でした、下車したその前に「本田…

新しく造られた者(2)

新しく造られた者(2)2010-02-10 掲載 1968年(昭和43年)のことでした テニスで勝利し目的をはたしても、私はむなしさから逃れることはできませんでした。ボールが見えなくなったらテニス友達も帰宅します、でも私には下宿しかありません、下宿に帰るのが…

新しく造られた者(1)

新しく造られた者(1)2010-02-10 掲載1968年(昭和43年)のことでした、今は亡き親父(市職員)の関係で京都府舞鶴市の小さい設備会社に就職しましたが何をしてもむなしく感じていました。毎朝8時00分に出社して事務所で好きでもない仕事をし、5時00分を待…

建設企業・淘汰時代

建設企業・淘汰時代 2008-02-07掲載今日の福井新聞の(3)面記事によると。県信用調査協会による業況判断指数(DI)は軒並みマイナス成長となっている、さらに昨日の福井新聞の記事でも代位弁済は県内で初めて100億を超えたと記載。 代位弁済とは(倒産…