2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音

今日も早朝に愛犬ペティーと散歩する、散歩路の周辺には白色や桃色の「梅の花」が満開で綺麗です、自宅には沈丁花の花も咲いたが刺激的な「花臭」はまだない。 2009年度予算案が衆議院を通過した、年度内(3月末)には成立が確定した。福井県では今期の公共…

経済的バランス

私の30歳のときです。松下電器産業の全国表彰式後に宮川敦雄氏(当時毎日新聞記者で政治評論家)の講演を聞きました、その時のレーポートを読んでふたたび教えられています。重・厚・長・太・産業から軽・薄・短・小・のハイテク産業に向かっている。経済は…

10年ビジョン

私は日本イエスキリスト教団の舞鶴福音教会に属しています。昨日の礼拝後に通常総会があって牧師から10年ビジョンが提案されました。10年後の私は70歳を迎えようとしています、何よりも心身共に健全でないとビジョン達成はあり得ません。 礼拝で引用された聖…

節約志向の加速

19日(木)帰宅してすぐのこと、NHK福井ローカルニュースで福井県内最大手「木原建設が」会社再生法を申請した負債総額121億円。連鎖倒産を含め深刻な影響を懸念する。マンションデベロッパーの大手を含めて倒産が多発している、何処まで連鎖するのか非常…

毒舌人気

2009年1月13日の社長ブログに「笑って見たい」と題して掲載しました。なぜ綾小路きみまろさんの毒舌、爆笑スーパーライブが凄い人気なのかであります。 爆笑スーパーライブが取り上げるテーマは(1)冷え切った夫婦関係(2)容貌の衰え(3)死や病気。こ…

不思議な平安

私は教会礼拝の録音収録(2008年9月8日の礼拝から)初め私のパソコンに収録しています。不思議な体験をします。最近は建設業は勿論のこと、あらゆる産業が危機的状態でネガティブ思考が私達企業家の脳裏を占領します。 礼拝収録をインターホンで聞きながらデ…

こんな話どう思う。パート(6)

「こんな話どう思う」と題してパート(1)からパート(6)の文章を書き残していますが順次紹介したいと思います。2月1日から紹介してきて今日で最後となりました。 −まぬけなきつね−山すそに大きな家があり、毎年その時期になると豊かに実を付けます。非常…

こんな話どう思う。パート(5)

ダム経営方法という話があります、経営を安定化するためにはこの方法が大事であると幸之助氏は語られた。ダムとは大量の水をためます、これを一つ二つ三つと連立したなら貯水量は三倍になり充分な余力をもつことができます。会社経営はダムのごとくあるべき…

こんな話どう思う。パート(4)・その2

松下電器が九州ポンプ事業部のために多額の設備投資をした時の幹部体験談。 幸之助氏に呼ばれて「五年間で黒字に転換させて九州松下が自主独立できるように努力せよ」との業務命令をうけました。それから努力をしたが五年たっても黒字転換できなかったそうで…

こんな話どう思う。パート(4)・その1

松下研修会での話です、田舎から二人の青年が江戸にきました。多くの人々が露天で商売をしています。そこで水を商売としている光景を見たのです。 ある青年は「江戸とは怖いところだ、水を飲むにも金をとられる」。僕はこんな所では生活できないと判断して田…

こんな話どう思う。パート(3)

世界的な景気後退による急速な業績悪化・景気後退の影響は全産業に広がり止めようがない。市場が極端に縮小し底が見えないからお手上げです。倒産多発。大手商事の新入社員研修会での話です、厳しい関門を勝ち抜いた五名のエリート社員が成績の順番にひとり…

こんな話どう思う。パート(2)

私は古典落語が大好きでよくテープを聞きます。おもしろい話がありますので紹介します。スリの仲間達が、ある男の腰にかけているキセルをスリ取ってくるという競争をしたのです。 四人のうち三人が挑戦したのですがスキを絶対見せないその男のキセルはスルこ…

こんな話どう思う。パート(1)

「こんな話どう思う」と題してパート(1)からパート(6)の文章を書き残していますが順次紹介したいと思います。 数十羽の「はと」が群れをつくってまたかえってきます、私はこのような光景を子供のころよく見かけました。その中の一羽の「はと」が「野バ…