2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択の自由(5)

(1)電気はソーラー蓄電で照度は落とし節電しています。 (2)水道は地下水でミネラルたっぷりでそのまま飲用できます。 (3)風呂はシャワーが設置(温水はガス湯沸器)でシャワー小屋で電気設備はありません。 (4)現在は冬期です、朝夕は少し涼しく…

選択の自由(4)

広大なファーム(農園)でした、美しい植物園(beautiful botanical garden)とも言えます。バイオ的なものはなく、自然のままの農園でした。 ココナツ、カカオ、コ-ヒー、アボガド、グレープフルーツ、オレンジ、パッションフルーツ、バナナ、スターフルー…

選択の自由(3)

人生最大の選択に「結婚」があります、私はクリスチャンでないと結婚しないと決めていました。 私には誇るものは何もないが、将来必ず喜んでもらえる人を紹介したい。その人は「イエスキリスト」ですと真剣に伝えたのです。 家内は自分の意志で受け入れまし…

選択の自由(2)

駐車場に放置していた車が大丈夫だろうかと気になる、家族のひとり愛犬は元気だろうか気になる、自宅は留守前に「猪」がきていたから気になる。 「猪」が野百合の球根を求めて芝生の場所を掘り起こし「ハチャメチャ」だった。 自宅裏の駐車場には落葉が散乱…

選択の自由(1)

伊丹空港、南ターミナルから京都八条口までバスで移動した。 バスの最後の座席でした、満席で補助席も使用されていました、車内を一望できる座席でした。 横に座ったサラリーマンはパソコンを操作し難しい資料を眺めている、数人は携帯電話を操作している、…

素晴らしい交流

娘の結婚セミナーに現地で国際結婚された二人の日本女性が通訳などでボランティア下さいましたこと、ネット上からお礼申し上げます。 今後のご指導も宜しく願いします、さらなる情報交換を楽しみにしています。 娘の主人がパーカッション演奏者でそのグルー…

娘の結婚セレモニー(1)

娘の結婚セレモニーに招待され渡米します、11月9日伊丹空港から羽田空港で乗換え、ホノルル空港まで、さらにホノルル空港からリフェ空港まで。家内と海外長期旅行は初体験です。 しばらく現地に滞在して11月20日には帰国したいと思います。 その間は、ブログ…

神の御加護と最善(42)

(1)求めないで得ることはないし、捜さないで見つかることもあり得ない。 (2)門をたたかないで、あけてもらえるはずがない。 これらのことは日常生活でも常識的なのことですが、毎日のデボーション(聖書を学び・祈るとき)に必要経費を満たして下さい…

神の御加護と最善(41)

苦難の時に神様から啓示された御言葉(聖書のカ所)があります。 (9)マタイ7章11節から12節を紹介します。 このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知って入るとすれば、天にいますあなたがたの父はなをさら、…

神の御加護と最善(40)

苦難の時に神様から啓示された御言葉(聖書のカ所)があります。 (9)マタイ7章7節から10節を紹介します。 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。 すべて求める…

神の御加護と最善(39)

1973年6月15日の夜には、この聖書の御言葉を通して、単細胞の私は、特にマタイ伝を読み終わった私は、なぜか気分的に楽になりました。 「衣食住」に関しては心配することはない、「空の鳥」や「野の草花」は働きもせず、何もしていないが「餓死」して…