2010-01-01から1年間の記事一覧

驚くばかりの出会い(12)

11月9日、8時30分PM国内線搭乗(110番)ゲートから「フライト」して9時30分羽田空港に到着した、空港出口から国際線ターミナルまで無料シャトルバスで移動。 11月10日、夜中12時30分AMハワイ・ホノルル空港に向けて「フライト」。 エコノミー席で8時間程のフ…

驚くばかりの出会い(11)

11月11日に結婚セレモニーが行われることになり、私達夫婦を招待してくれたので11月9日から約2週間程の予定で訪問、搭乗券は娘達が準備したのでハードスケジュールでも文句は言えない。 JR近江今津駅まで行き、高島市営駐車場(無料)に10日間以上も駐車して…

驚くばかりの出会い(10)

相手の男性から英文の手紙と日本語に翻訳された手紙が郵送されてきました、インターネット、「skype」で画像交信ができるようになり長時間の会話が無料で可能になり、さらに長文メール何回もくり返した。 不思議なことに遭遇する娘だ、驚くばかりの出会いが…

ジョイフル・クリスマス

今年で3回目のジョイフル・クリスマスが12月23日(木)に開催にされ73名の参加者があった、購入して頂いたチケット収入全額を日本国際饑餓対策機構に寄付しています。 今年は、オカリナ演奏(風の音のメンバー8名で)された。私は聖歌隊のメンバーとして、「…

驚くばかりの出会い(9)

2010年7月1日(木)1時30分に娘から国際電話がはいる、マテオという米国人と結婚したいとのことだった。最初は何んの話しをしているのか、誰のことなのか理解できませんでした。 国際電話は高いから、また後で詳しいこと連絡します、「skype」でビデオ交信を…

クリスマス祝会

クリスマス祝会が12月19日(日)午後から開催された、例年いろいろパホーマンスしてきましたが今年は(1)わが心は、(2)荒野の果てに、(3)独りの御子を、これら3曲の「1番」だけをハーモニカ演奏した。 家内はライヤン(民族楽器)で「驚くばかりの(…

驚くばかりの出会い(8)

沖縄県の南大東島での素晴らしい人達の交流と貴重な体験を感謝して帰宅した娘は7日間自宅に滞在していました。 しかし6月8日(火)今度はハワイ州カウアイ島に9月までの予定で出発したのです、教会の礼拝後の挨拶で「ギフト」されて渡米すると言ったその…

驚くばかりの出会い(7)

当日は延べで50数名の地元の人達が参加され、父兄の中に新聞記者がおられて感激して下さり沖縄県の新聞2社が記事にして下さいました。 その壁画を通して子供達との交流が深められて、絵本を制作して地元で喜ばれたのです。 子供達とサトウキビ工場の壁にア…

驚くばかりの出会い(6)

実に不思議なことに遭遇する娘でして、驚くばかりの出会いが非常に多いのです、会社側は物心両面でサポートして下さり、壁全面をアートのために提供下さり1カ月の宿舎と滞在費さらに壁画の報酬も準備下さったのです。 子供達も集まり、父兄の方々も、工場の…

驚くばかりの出会い(5)

5月3日(子供の日)完成目標としました、突然の発想で無謀な企画をしました、私は娘からの受信メールでその企画を知りました。 本当に大丈夫かな〜と気になります、地元教育委員会の了承を得ることから始まったそうです。 私達は「神様の御加護と祝福」を祈…

驚くばかりの出会い(4)

2010年の1月10日、娘は沖縄県南大東島のサトウキビ工場で4月まで季節労働者にネット募集して働きにでかけました。 南大東島では子供達は中学卒業すると高校は沖縄本土に勉強に行ってそのまま郷里を離れていくことに寂しさを感じたそうで、何か記念に子供達…

驚くばかりの出会い(3)

2009年8月7日(金)読売新聞の一面記事です。核廃絶 Yes,we can 広島64回目平和記念式典が行われた。 朝早くから原爆死没者慰霊碑に手を合わせる人たち(6日午前6時59分)=里見研撮影、カラー写真が掲載されていた。 最前列中央で手を合わせているのが娘だ…

驚くばかりの出会い(2)

2010年11月20日の「素晴らしい交流」で下記のように記載しました。 私は滞在中に多くの奇跡的な素晴らしい人達と交流させて頂きました、主の御名を賛美しました数々の体験をブログで紹介します。 旅行日記から驚くばかりの出会いと体験を通して、「主の御名…

驚くばかりの出会い(1)

実に不思議なことに遭遇する娘でして、驚くばかりの出会い(Amazing an encounter)が非常に多いのです。 渡米する前に娘も聖日礼拝に参加、その後に自分から挨拶を申しでて、「私はギフトとされて」カウワイ島に行きます、お祈り下さいとの挨拶をしたのです…

娘の結婚セレモニー(2)

2010年11月11日、11:00AM ウエディング.MOVIEができました。 娘のホームページ:http://tamanomori.exblog.jp/ に掲載しています、Wedding予告編と一緒にご覧下さい♪ 今後とも宜しく御指導願います。

選択の自由(5)

(1)電気はソーラー蓄電で照度は落とし節電しています。 (2)水道は地下水でミネラルたっぷりでそのまま飲用できます。 (3)風呂はシャワーが設置(温水はガス湯沸器)でシャワー小屋で電気設備はありません。 (4)現在は冬期です、朝夕は少し涼しく…

選択の自由(4)

広大なファーム(農園)でした、美しい植物園(beautiful botanical garden)とも言えます。バイオ的なものはなく、自然のままの農園でした。 ココナツ、カカオ、コ-ヒー、アボガド、グレープフルーツ、オレンジ、パッションフルーツ、バナナ、スターフルー…

選択の自由(3)

人生最大の選択に「結婚」があります、私はクリスチャンでないと結婚しないと決めていました。 私には誇るものは何もないが、将来必ず喜んでもらえる人を紹介したい。その人は「イエスキリスト」ですと真剣に伝えたのです。 家内は自分の意志で受け入れまし…

選択の自由(2)

駐車場に放置していた車が大丈夫だろうかと気になる、家族のひとり愛犬は元気だろうか気になる、自宅は留守前に「猪」がきていたから気になる。 「猪」が野百合の球根を求めて芝生の場所を掘り起こし「ハチャメチャ」だった。 自宅裏の駐車場には落葉が散乱…

選択の自由(1)

伊丹空港、南ターミナルから京都八条口までバスで移動した。 バスの最後の座席でした、満席で補助席も使用されていました、車内を一望できる座席でした。 横に座ったサラリーマンはパソコンを操作し難しい資料を眺めている、数人は携帯電話を操作している、…

素晴らしい交流

娘の結婚セミナーに現地で国際結婚された二人の日本女性が通訳などでボランティア下さいましたこと、ネット上からお礼申し上げます。 今後のご指導も宜しく願いします、さらなる情報交換を楽しみにしています。 娘の主人がパーカッション演奏者でそのグルー…

娘の結婚セレモニー(1)

娘の結婚セレモニーに招待され渡米します、11月9日伊丹空港から羽田空港で乗換え、ホノルル空港まで、さらにホノルル空港からリフェ空港まで。家内と海外長期旅行は初体験です。 しばらく現地に滞在して11月20日には帰国したいと思います。 その間は、ブログ…

神の御加護と最善(42)

(1)求めないで得ることはないし、捜さないで見つかることもあり得ない。 (2)門をたたかないで、あけてもらえるはずがない。 これらのことは日常生活でも常識的なのことですが、毎日のデボーション(聖書を学び・祈るとき)に必要経費を満たして下さい…

神の御加護と最善(41)

苦難の時に神様から啓示された御言葉(聖書のカ所)があります。 (9)マタイ7章11節から12節を紹介します。 このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知って入るとすれば、天にいますあなたがたの父はなをさら、…

神の御加護と最善(40)

苦難の時に神様から啓示された御言葉(聖書のカ所)があります。 (9)マタイ7章7節から10節を紹介します。 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。 すべて求める…

神の御加護と最善(39)

1973年6月15日の夜には、この聖書の御言葉を通して、単細胞の私は、特にマタイ伝を読み終わった私は、なぜか気分的に楽になりました。 「衣食住」に関しては心配することはない、「空の鳥」や「野の草花」は働きもせず、何もしていないが「餓死」して…

神の御加護と最善(38)

マタイ6章25節から34節の御言葉は、過去のブログで何回か記載しています。2010年3月4日に「新しく造られた者」(12)でも記載しています、再読下されば感謝です。 産業独立してから、資金も、信用も、人脈も何もない私はビジネスのことで悩み、苦しみ、不…

神の御加護と最善(37)

苦難の時に神様から啓示された御言葉(聖書のカ所)があります。 (8)マタイ6章33節から34節を紹介します。 まず神の国と神の義とを求めなさい。 そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。 だからあすのことを思いわずらうな。 あす…

神の御加護と最善(36)

苦難の時に神様から啓示された御言葉(聖書のカ所)があります。 (8)マタイ6章30節から32節を紹介します。 きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたにそれ以上よくしてくだっさらないは…

神の御加護と最善(35)

苦難の時に神様から啓示された御言葉(聖書のカ所)があります。 (8)マタイ6章27節から29節を紹介します。 あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。…