2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

閉塞感

閉塞感 2008年8月2日掲載閉塞感とは、ある部分が閉ざされて他の部分とつながらない状態であることと定義してみた、まさに私の現状は閉塞感に悩まされている悲しい、中年男性であります。昨日の福田内閣改造も期待はずれでした、改革嫌い・増税大好き!の感じ…

悩める一人の男

悩める一人の男 2008年7月31日掲載野口嘉則さんの公式ブログ「幸せ成功を高めよう」http://coaching.livedoor.biz/。 私はこの公式ブログを愛読しています、少し紹介します、悩める男が人生の達人と言われる老人に会いにいき相談します、妻はとても神経質で…

あなたの敵を愛しなさい

あなたの敵を愛しなさい 2008年7月28日掲載昨日も、聖日礼拝を守れたことを感謝します、私は愛されているからその愛に応えようと努力します、敵で憎んでいる相手を愛することはできません、今朝のメッセージは「あなたの敵を愛しなさい」でした。「あなたが…

猛暑37.5度

猛暑37.5度 2008年7月22日掲載テレビ報道でお隣の近畿地方(舞鶴市)で37.5度を記録と発表された、福井県の高浜町・おおい町・小浜市には素晴らしい海水浴場や釣り場が数多くあり!!、たくさんの人達でにぎわいました。 私達の小学校の頃(約半世紀前)…

十二の弟子(使徒)の選び

十二の弟子(使徒)の選び 2008年7月20日掲載夜が明けると、弟子達を呼び寄せその中から十二人を選び、使徒という名をお与えになった。 ペテロとも呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ、ヤコブ、ヨハネ、ピリポ、バルトロマイ、トマス、アルパヨの子ヤコブ、熱…

箱物行政

箱物行政 2008年7月19日掲載箱物行政(はこものぎょうせい)と言う言葉は、公共の目的で施設や設備を設置したが、その運用上の不都合から投入資金分の利便性が発揮できていない行政の状況を批判した言葉だといえます。民間企業感覚では考えられない無駄使い…

一斉給漁 

一斉給漁 2008年7月16日掲載一斉休業(きゅうぎょう)と言うのは聞いたことがあります、一斉休漁(きゅうぎょ)は聞いたことがない、全国で20万隻が大規模ストライキに突入した。燃料価格高騰で商売にならない現状を政府与党にさらには国民に訴えたことにな…

債権者名簿

債権者名簿 2008年7月12日掲載北陸地方では有数の地場ゼネコン、真柄建設(株) が大阪地裁へ民事再生法の適用を申請、親しくしている業者が不良債権者名簿に記載されていないか、心配になったので帝国データーバンク(TDB)東京商工リサーチ(TSR)の資…

在宅介護

在宅介護 2008年7月9日掲載高齢者医療費負担の問題から、病院で入院治療が受けられずやもなく在宅介をしておられる状況をドキメント番組として放映していた、さらに教育テレビでは自殺者を少なくしたいとの思いから立ち上がった男性の 記録が放映されていま…

安息日

安息日 2008年7月6日掲載今日も聖日礼拝を守れたことに感謝します。安息日とは辞書によると仕事を休み宗教上の儀式を行う日、キリスト教では日曜日、ユダヤ教では土曜日のことを言います、聖書では安息とは、心や体を静かに休めることだとあります。安息日を…

自殺要因

自殺要因 2008年7月5日掲載日本の自殺者数は、毎年3万人を超えています、1998年に年間自殺者数が急増したのです(前年対比 8000人増)それ以後継続中です。未遂者は自殺者数の10倍はあると言われていますから、(毎年300,000人・毎日1000人)もの人たちが自…

ほたるの光

ほたるの光 2008年7月3日掲載自宅の裏山には川も水路もないのですがほたるが集まります、8:00pm過ぎに駐車場の水銀灯が消えて裏山は完全な暗闇になります、昨日も10数匹のほたるの光で満足しました、ここ数日間は夕食後、しばらく家内とほたる見学をしていま…

常時喜悦・不断祈祷・万事感謝

常時喜悦・不断祈祷・万事感謝 2008年6月30日掲載昨日も聖日礼拝を守れたことに感謝します、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリストイエスにあって。神があなたがたに望んでおられることである。」…