2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常時喜悦・不断祈祷・万事感謝

昨日も聖日礼拝を守れたことに感謝します。説教で第1テサロニケ人への手紙5章16・17.18節「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリストイエスにあって。神があなたがたに望んでおられることである」ここ…

温暖化現象

平成4年に7泊8日でアメリカのシアトル・サンフランシスコ・カナダのカルガリー・カナディアンロッキーの大氷河を旅行させてもらいました。わたしが旅行したのは、春でしたので雪解け水が集まり大河となりミネラルを多く含んだ豊富な水が下流地域を潤いま…

注目すべき記事(2)

建設業界の現状をリポートする第3回。山梨県内の状況が記載されていた。これまで多くの大物政治家を輩出したそのせいもあってか、豊富な公共工事が発注されたようだ。 しかしここ10年間で1700億円台から600億円台にまで減少した関係で、県内有力業…

生きていることが不安になる

治る希望がもてない88歳の妻の介護をしておられるご主人の特集が放映されてた。自分の体力の衰えと将来の不安から「一緒に死のう」と何度も考えたと告白され、生きていることが不安でたまりません。特集番組を見て私は悲しく何とか成らないものかと思いま…

取税人マタイ

今日も聖日礼拝を守れたことに感謝します。カペナウムの町で通行税を徴収する取税所に、町の嫌われ者で罪人であるマタイが座っていました。イエスはそのマタイに「私に従ってきなさい」と言われた。彼はいっさいを捨ててイエスに従いイエスのために盛大な宴…

ふれあい市場

私達夫婦は土曜日の9:00AM頃には「JA若狭ふれあい市場」に新鮮な野菜を購入しに行きます。100円で大根・にんじん・かぶら・キュウリ・トマト等々。朝に収穫した、新鮮生野菜が安価で販売されているからです。 食事の時には、まずはじめに生野菜を食べると身…

第1次オイルショックより大変では

1973年が第1次石油危機でした。ちょうど私が産業独立した年です。原油価格が高騰しました。ビニール管がなくなり、トイレットペーパーがなくなった。私の産業独立は、信用がない・資金がない・資材がない。ナイナイづくしでのスタートでしたから当時の…

リードオルガン

昨日も聖日礼拝を守れたことに感謝します。少し早めに礼拝堂にはいって心静めて礼拝に備えますが、今日はいつもの礼拝とは少し違います。リードオルガンの演奏がされています。 現在では希少価値となったリードオルガンとは。一般的に「足踏みオルガン」と呼…

注目すべき記事

2008年6月13日の建設工業新聞(14面・北陸圏)に全国ゼネコン地図(第1回)、四重苦に喘ぐゼネコン業界と題して、帝国データーバンク取材記者が行く現場リポートからの注目すべき記事がある、是非とも読んで貰いたい。 最後の記事は、いずれにしても、生…

借金時計

私は、財部誠一のホームページを覘きます。http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm。 平成20年3月31日を借金時計の起点とします。そこに772兆円の数字をインプットします。そして一年後の平成21年3月31日には借金時計のカウンターが778兆円になるように時…

インド古典音楽

小浜市勢浜に「nima・チベット語で太陽」と言うお店があります。1周年記念感謝会がありましたので家内と参加した。夕食会の後にインド古典音楽のライブが行われたのです。インド打楽器、ダブラ演奏者(松本晃祐君)に私の娘がお世話に成っている関係から参…

聖日礼拝

聖日礼拝を守れたことに感謝します。ルカ伝5章12〜16節からの牧師メッセージでした。重い皮膚病を患って肉体的・社会的・宗教的に疎外され苦しみ絶望の中に生きていた人にイエスは手を伸ばして彼にさわり「そうしてあげよう、きよくなれ」と言われた。…

市民感覚とのずれ

昨日は現場を見学した、そこで骨材搬入をしておられる社長と会談。10トン車を10台持っていた。現在は3台まで減らしたとのこと。燃料費が高騰して採算が合わない、企業努力云々の問題ではないと嘆いておられた。 タクシー会社からビールや金品受領をして…

ホタルの季節

ホタルの季節がやって来た、わが家の裏庭に一匹のホタルが飛んでいた。おおい町名田庄村に「ホタルの里」があります。毎年ホタルの里に子供連れの家族を案内して、数回は行きますね。 今年もできるだけ多くの人達を案内したい。素晴らしい感動を、子供達にと…

景気浮揚策

ドキメント番組「誤算の灯」、箱物行政が残したもの。このようなテーマであった。バブル経済が崩壊した後に景気浮揚対策として、公共事業を増やした。地域活性化との名目から政府(総務省)より多額の予算が与えられたとのこと。この「ハコモノ」のほとんど…