2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悩める一人の男

野口嘉則さんの公式ブログ「幸せ成功を高めよう」http://coaching.livedoor.biz/。私はこの公式ブログを愛読しています、少し紹介します。 悩める男が人生の達人と言われる老人に会いにいき相談します「妻はとても神経質で、いつも心配ばかりしているのです…

あなたの敵を愛しなさい

昨日も、聖日礼拝を守れたことを感謝します。私は愛されているからその愛に応えようと努力します、敵で憎んでいる相手を愛することはできません。しかし今朝のメッセージは「あなたの敵を愛しなさい」でした。 「あなたがたの父なる神が慈悲深いように、あな…

第2回・更新審査

品質マニュアル(ISO9001:2000)の第2回目、更新審査が昨日ペリージョンソン・レジストラー(株)によって行われた。 過去、6年間の間に11回の審査経験(半年ごとの審査で)でおおむね高い評価を得ていましたので心配はしていませんでした、しかし今回は更新…

猛暑(37.5度)

テレビ報道でお隣の近畿地方(舞鶴市)で37.5度を記録と発表された。福井県の高浜町・おおい町・小浜市には素晴らしい海水浴場や釣り場が数多くあり、たくさんの人達でにぎわいました。私達の小学校の頃(約半世紀前)には「臨海学校」と称して野外教育…

十二の弟子(使徒)の選び

夜が明けると、弟子達を呼び寄せその中から十二人を選び出し、これに使徒という名をお与えになった。ペテロとも呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ、ヤコブ、ヨハネ、ピリポ、バルトロマイ、トマス、アルパヨの子ヤコブ、熱心党と呼ばれたシモン、ヤコブの子…

箱物行政

箱物行政(はこものぎょうせい)と言う言葉は、公共の目的で施設や設備を設置したが、その運用上の不都合から投入資金分の利便性が発揮できていない行政の状況を批判した言葉だといえます。 民間企業感覚では考えられない無駄使いで、ランニングコスト(維持…

一斉休漁

一斉休業(きゅうぎょう)と言うのは聞いたことがあります。一斉休漁(きゅうぎょ)は聞いたことがありません、全国で20万隻が大規模ストライキに突入した。燃料価格高騰で商売にならない現状を政府・与党にさらには国民に訴えたことになります。 毎日の生活…

ひぐらし蝉

今日は暑かった、外気温が33度を超えていた。徒歩で帰宅する途中に「ひぐらし」の鳴き声を聞いた。朝夕の薄暗い頃に鳴きだして大合唱を30分間程します。 よく観察してみますと面白いです、最初は一匹の鳴き声からスタートしますが2匹〜3匹〜4匹と連呼され…

債権者名簿

北陸地方では有数の地場ゼネコン、真柄建設(株)が大阪地裁へ民事再生法の適用を申請した。私の脳裏に親しくしている業者が不良債権者名簿に記載されていないか心配になったので、帝国データーバンク(TDB)・東京商工リサーチ(TSR)の資料を急いだ。 …

在宅介護

高齢者医療費負担の問題から、病院で入院治療が受けられずやもなく在宅介護をしておられる状況をドキメント番組として放映していた。さらに教育テレビでは自殺者を少なくしたいとの思いから立ち上がった男性の記録が放映されていました。 「自殺要因」及び「…

安息日

今日も聖日礼拝を守れたことに感謝します。「安息日」とは辞書によると仕事を休み宗教上の儀式を行う日。キリスト教では日曜日、ユダヤ教では土曜日のことを言います。 では「安息」とは、心や体を静かに休めることだとあります。聖書に「安息日」を覚えて、…

安息日

自殺要因

日本の自殺者数は、毎年3万人を超えています。1998年に年間自殺者数が急増したのです(前年対比8000人増)それ以後継続中です。未遂者は自殺者数の10倍はあると言われていますから、(毎年300,000人・毎日1000人)もの人たちが自殺を図っている訳です。 交…

ほたるの光

自宅の裏山には川も水路もないのですが「ほたる」が集まります。8:00pm過ぎに駐車場の水銀灯が消えて裏山は完全な暗闇になります。昨日も10数匹の「ほたる」の光で満足しました。 ここ数日間は夕食後、しばらく家内と「ほたる」見学をしています。「こっち…