2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の恵み(7)

ハワイ州カウアイ島のファーム(農場)で自然の恵みを学んだことがあります。 ココナツは堅く鉈で頭部をかくり穴をあけてココナツ、ウォターを容器に採取して朝食の時に飲みました、さらに半分に割ると内面に白いコリコリした果肉があるのです、バナナも形は…

自然の恵み(6)

ハワイ州カウアイ島のファーム(農場)で自然の恵みを学んだことがあります。 高く(2.5m)育ったバナナの幹の先にバナナの実が合計30本くらい実っていました、鉈で地面で切り倒してバナナ収穫しました。 同じ地面から新しい幹が成長しています、収穫を終え…

自然の恵み(5)

7月からキャンプ生活をはじめると話していた娘から受信したメールを紹介です。(パート3) “私も健康であれば一緒に体験したい・・”もしかしたら逆なのかもしれないよ、その体験がお父さんを健康にするのかもしれない、友人の話を紹介します、彼はカウアイ在…

自然の恵み(4)

7月からキャンプ生活をはじめると話していた娘から受信したメールを紹介です。(パート2)自然の恵みとの共生は、素晴らしい智慧とともに暖かくて優しいし、厳しく強いことだと想います。 その智慧を身につけたくてキャンプ生活にシフトしようと思ってるの♪…

自然の恵み(3)

ブログを読んだ娘から受信したので紹介します。(パート1) おはよう、お父さんの日記読んだよ。今回の記事は、ココナッツの木のこととバナナの木のことが一緒くたになっているのでは?と思ったのでメールしました。 ココナッツの木は古くなったら伐採すると…

自然の恵み(2)

ハワイ州カウアイ島のファーム(農場)で自然の恵みを学んだことがあります。 ココナツの木に梯子をかけてを青いココナツを5個落とした、黄色く熟したココナツではなくて青い熟していないココナツを5個収穫したから、どうして??と思った。完全に熟したココ…

東日本大地震(19)

受信メール(【転送歓迎】。つぶやき大歓迎)を紹介します。(パート3) 福島原発震災に関する、「緊急要請書」を提出された。当面の緊急対策として、経済産業大臣におかれては、次の特別対策を早急に講じられるよう、強く要望します。 要 望 事 項 1.福…

東日本大地震(18)

受信メール(【転送歓迎】。つぶやき大歓迎)を紹介します。(パート2) 福島原発震災に関する、「緊急要請書」を提出された。 東京電力はじめ原子力安全・保安院からの事故情報や放射線情報の公開が適切に実施されていないばかりか、「ただちに健康に影響…

東日本大地震(17)

原発関係のメールが知人から送信されてきます、従来から警告を鳴らし続けていた市民運動家の人達の意見を無視しし続けて、会社側の意見に賛同する人達(お仲間)で安全神話を発信し続け、事故が起こると正しい情報を公表しないで隠蔽を繰りしてきた、ある種…

自然の恵み(1)

沈丁花の香りが朝になると鼻を突いてきます、花はさほど綺麗とは思いませんが花の香りが大好きです、食台の小さい花瓶に数本入れて香りを楽しんでいます。 裏山の樹木に新芽がでて、日に日に緑が多くなってきた、遠くの山には、「こぶし」の花が目に付くよう…

東日本大地震(16)

福井県嶺南地方に原子力発電所が15基も立地されているのに、「原発議論」のできる議員や弁護士が是非とも必要となっています。 受信メール【転送歓迎】を紹介します。(パート3) 長期にわたり原子炉の運転ができない可能性が出てきたと報道される他、「技…

東日本大地震(15)

福井県嶺南地方に原子力発電所が15基も立地されているのに、「原発議論」のできる議員や弁護士が是非とも必要となっています。 受信メール【転送歓迎】を紹介します。(パート2) 停止中もナトリウムを循環させなければならないからでしょうが、年間200…

東日本大地震(14)

福井県嶺南地方に原子力発電所が15基も立地されているのに、「原発議論」のできる議員や弁護士が是非とも必要となっています。 原発関係のメールが知人から送信されてきます、従来から警告を鳴らし続けていた市民運動家の人達の意見を無視しし続けて、会社側…

東日本大地震(13)

福井県嶺南地方に原子力発電所が15基も立地されているのに、「原発議論」のできる議員や弁護士が是非とも必要となっています。 日弁連・会長声明、(5) (3)、よって当連合会は、現下の緊急事態に鑑み、地域住民と広く国民の生命と健康、安全と安心を守…

東日本大地震(12)

福井県嶺南地方に原子力発電所が15基も立地されている、「原発議論」のできる議員や弁護士が是非とも必要となります。 日弁連・会長声明、パート(4)。 (2)、の続きです、今回の地震と同じ大規模なプレート境界地震である東海地震等の発生が予測されて…