2013-01-01から1年間の記事一覧

年末に思ったこと

数えて見よ主の恵み(2013年) 2013年のブログ掲載も今回で最後となります、神様の御加護と最善に心から感謝します。 大阪市豊中市に引越(長男と同居)して早くも20ヶ月が経過しようとしています、愛読して頂いているみなさまに感謝します。 新年度は1月6日…

数えてみよ主の恵み(171)

ブナ樹林(1)、2008-11-24掲載 NHKテレビで日本の秋を飛ぶと題して鳥取県「大山のブナ樹林」の紅葉が放映された、建築材には向かないが緑のダムとして森林をまもるブナ樹林。 世界自然遺産の白神山地のブナ原生林を見学した時のことが思い出された、現…

数えてみよ主の恵み(170)

ステルス複合体(2)2008-09-19掲載 小泉純一郎内閣から継続の構造改革とは簡単に言えば官僚支配を叩きつぶすこと、この点に尽きるのですが、その政治家に立ちはだかるのが。 「ステルス複合体」私はいっき読みしてしまったのですが、再度時間をかけて分析…

数えてみよ主の恵み(169)

ステルス複合体(1)2008-09-19掲載 JR小浜駅前に大型飲食店「ユースがオープン」、同時に「三洋堂書店」もオープンした、購読したかった。 中川秀直氏(元自民党幹事長)の「官僚国家の崩壊」を購入した、ステルスと言う意味は飛行機やミサイルがレーダ…

数えてみよ主の恵み(168)

二宮尊徳の教え(2)、2008-09-24 掲載 2003年12月に高木文堂さんは、二宮尊徳の報徳仕法(立て直し)の精神を初対面の私に語ってくれた。 私が持っていた政治に対する閉塞感がなくなり保守的思考から脱皮すべきと思い支援しました。 小学校にある銅像から…

数えてみよ主の恵み(167)

二宮尊徳の教え(1)、2008-09-24 掲載 2003年12月に小浜市内の某小料亭で高木文堂さんを紹介された、その時のことが私の脳裏に鮮明に残っている、彼は福井県知事選再出馬のために政治活動していたのです。 中川秀直氏(元自民党幹事長)の「官僚国家の崩壊…

数えてみよ主の恵み(166)

油断大敵、2008-08-06掲載 ウサギとカメの話は「油断大敵」であるとの教えです。 カメがウサギに対して競争したいと申し入れたら、ウサギさんは三つのことで悩むだろうと思うのです。 (1)冗談だろう(2)気が狂っている(3)何か策略があるな。 問題は…

数えてみよ主の恵み(165)

悩める一人の男(2)、2008-07-31掲載 こんどは老人が男に尋ねた、わしも悩んでいることがあるので相談したい。明日から1週間はどうしても晴れてほしいのじゃ、必ず一週間、天気にするにはどうすればよいか。 男は答えたそんなことは、悩んでも仕方があり…

数えてみよ主の恵み(164)

悩める一人の男(1)、2008-07-31掲載 野口嘉則さんの公式ブログ「幸せ成功を高めよう」http://coaching.livedoor.biz/。私はこの公式ブログを愛読しています、少し紹介します。 悩める男が人生の達人と言われる老人に会いにいき相談します「妻はとても神経…

数えてみよ主の恵み(163)

温暖化現象(2)、2008-06-29掲載 3000m以上のロッキーの山々の頭上を飛行機で長時間フライトする体験をさせて頂いたのですが、あちこちに大小無数の氷河湖を見ました。 温暖化現象で氷がとけてできた湖(氷河湖)でした、あれから16年が過ぎ去ったのです…

数えてみよ主の恵み(162)

温暖化現象(1)、2008-06-29掲載 平成4年に7泊8日でアメリカのシアトル・サンフランシスコ・カナダのカルガリー・カナディアンロッキーの大氷河を旅行させてもらいました。 わたしが旅行したのは、春でしたので雪解け水が集まり大河となりミネラルを多…

数えてみよ主の恵み(161)

作用と反作用(3)、(2008-05-29掲載) 雇用主と従業員さらに元請と下請と言うような立場の違いがあっても同じ作用がはたらきます。 最近の若者はユンボ操作の時にも音楽を聴きながら、パワーアップの操作で強固な地盤でも掘削します。 しかし私の場合は堅…

数えてみよ主の恵み(160)

作用と反作用(2)、(2008-05-29掲載) 私は産業独立して今日までこの簡単な原理を大切にしています、(^!^)(^!^)ニコニコが大切なんです、この作用を言葉やメンタルな面に置きかえて下さい。 相手をぼろくそに責めて相手が黙し従ったとしても、必ず同じ作…

数えてみよ主の恵み(159)

作用と反作用(1)、(2008-05-29掲載) 力学用語に作用と反作用と言う言葉がある、二つの間に力が働いているとき、一方にはたらく力を作用と言い他方にはたらく力を反作用と言う。 例えば私が机を握り拳で激しく叩いたとして机が壊れなかった場合には、私…

数えてみよ主の恵み(158)

偉大なる俳優の死去(3)、(2008-05-29掲載) 「死の影の谷」に集う母や妹と再会するのですが、らい病に犯されており絶望にくれていた。 十字架にかけられたイエスキリストと流された血潮に稲光があたり、その光が死の影の谷に集う多くのらい病患者の顔に…

数えてみよ主の恵み(157)

偉大なる俳優の死去(2)、(2008-05-29掲載) エルサレム入城のグレイタスを観ていたベンの妹が瓦をその上に落としてしまい反逆罪に問われた。 一家お取り壊し処分となりベンはガレー船を漕ぐ奴隷の身分にまで落とされたが海賊から司令官を救ったりして目…

数えてみよ主の恵み(156)

偉大なる俳優の死去(1)、(2008-05-29掲載) 私は洋画が大好きで20歳代は当時京都府の東舞鶴市に浮島映画館(洋画専門)があり大げさな話ですが全作品を見たと言えるほど惚けた時期があります。 洋画を学割で見たいために東舞鶴高校の夜学(電気課に2…

数えてみよ主の恵み(155)

癌と闘った社員(24) 1995年2月20日午前3時17分彼は永遠の眠りについた、お母さんに、「もう終ろう、終りにしよう、もう終りや!!」と言ったそうです。 アメリカの手話で、アイラブユーを指で示し、天国に行ったのです、本当に良く頑張りまし…

数えてみよ主の恵み(154)

癌と闘った社員(23) 帰り際に再度彼に伝えました、私は床について休む前に、いつも感謝の祈りをしている。 自分が今日も生かされたことに感謝し私に関係するすべての人達が守られたことを感謝している、今日から山ちゃんのためにも熱心に祈るつもりだ、…

数えてみよ主の恵み(153)

癌と闘った社員(22) 自宅の妹さんに電話して、2月12日(日)聖日礼拝が終了する、午後には病院に行くことを伝えました、教会での各部例会を終わるのを待って家内と二人病院に駆け込みました。 多量の輸血、ここ数日間で2000ccと言われたと思う…

数えてみよ主の恵み(152)

癌と闘った社員(21) ある日の朝、高浜支店の私の机の上にきちんと整理された図面と書類が完成しておいてありました、あわせてしばらく自宅で休みたいと書いてありました。 それからしばらくして再び彼は入院しました、朝のミーティングの時に社員に告げ…

数えてみよ主の恵み(151)

癌と闘った社員(20) 社員にもありのままの症状を知ってもらいつつ協力を願っていました、でも阪神大震災の影響もあって、国道27号線の渋滞は彼には非常に苦痛となりました。 舞鶴・高浜間が普通20分の所要時間ですが、当時は国道27号線に物流搬入の…

数えてみよ主の恵み(150)

癌と闘った社員(19) 肺の中の水を抜き去り、点滴をしてガンと闘い負けなかった彼は、本当に奇跡的に退院をしたのです、この時期には社内で彼は再び会社へ復帰することは無理であろうと語っていたのです。 1995年2月6日〜1995年2月20日 午前…

数えてみよ主の恵み(149)

癌と闘った社員(18) 自分の死を直前にしている彼に私は、山ちゃんとこのような話しをしていることは、普通では考えられないことをお互い話していると思うのだが、私の他にこのようなこと話した人があるのか??と聞きました。 社長以外に、国立病院の西…

数えてみよ主の恵み(148)

]癌と闘った社員(18) 自分の死を直前にしている彼に私は、山ちゃんとこのような話しをしていることは、普通では考えられないことをお互い話していると思うのだが。 私の他にこのようなこと話した人があるのか??と聞いたことがあります、社長以外にお一…

数えてみよ主の恵み(147)

癌と闘った社員(17) でも山ちゃん、自分の意識がはっきりしていて自分にそのように意識付けできる場合はそれで良いと思う。 しかし、「死」とは、その意識すら取り去られることであるとすれば、万物の創造者であり私達を生かしてくださっている神様に、…

数えてみよ主の恵み(146)

癌と闘った社員(16) 彼は自分の人生哲学をもっていて、他の人達にも充分な説明ができました、その考え方に精神力に感心させられました、自分の魂は、遺伝子を通してすでに新しい生命として生まれ変わろうとしている。 それが動物としてか、植物としてか…

数えてみよ主の恵み(145)

癌と闘った社員(15) 私は語るときはこの時だと思ってその後に、喫茶店で3時間ほど話し合いました、山ちゃん、何故レントゲンが受けれないのか胸の中にしまっていることを全て私に言ってくれ。 私がそのように問いかけましたので、彼は、社長はやはりす…

数えてみよ主の恵み(144)

癌と闘った社員(14) 社員全員に対して健康診断を受けるよう朝礼で指示して、あわせてレントゲン検査も受けることの指示をいたしました。 みんなが事務所より出ていく時に、山ちゃんが私のところへ来て、「レントゲン撮影は私も必要でしょうか」と聞きま…

数えてみよ主の恵み(143)

癌と闘った社員(13) 肺炎になって、苦しくて歩くことすらできません、必至になって出社してくる彼が痛ましかった。 健康者と同じ扱いで仕事がしたい、と常々私に懇願しました、胸がはち切れそうでした。 この頃の私は、クリスチャン経営者として山ちゃん…