2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・10)

つぎに工事主任の(K.A)君です、常務の紹介で私と面接しました、面接した当時は腰痛で悩んでいました。大学の「地理地学」を卒業して教師希望が強かったようでした。 私は面接で、機械設備工事の技術者を目指す決意と覚悟ができたら電話してくれと頼み、…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・9)

つぎに設計主任の(F.Y)君です、建築専門学校で建築を学んで建築設計事務所に努めていた頃に彼と出会いました。 設計部長の(F.K)君を口説いた時と同じように、将来すべての業務をコンピューター化すべきであることを熱心に語り、設備技術者となるよ…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・8)

つぎに設計部長の(F.K)君です、積算コンピューターを導入して軌道にのりフル稼働して自信を得た私は、新たなことにチャレンジしていた頃に彼と出逢いました。掲載済みブログの「キャド導入の経緯」(2009年3月25日からパート6)の通りです。 当時の私は利…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・7)

つぎに積算部長の(Y)君です、彼も日立造船(株)舞鶴工場の社員でした。昔から頭脳明晰であることは聞いていましたが、はたして当社でその能力が生かせられるのか心配でした。 本社事務所で彼は持てる「能力」を生かしてくれました、特に心臓疾患などの「健…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・6)

当時、1973年頃には日立造船(株)、舞鶴工場には硬式・軟式両方のテニス部と言いますか、テニス愛好会があったのです。 東舞鶴の市営テニスコートにはコートが5面ありました。舞鶴市硬式テニス協会が3面、舞鶴市軟式テニス協会が2面を使用していたのですがテ…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・5)

(1)の常務(K.S)君です、彼も日立造船(株)舞鶴工場の社員でした。彼は謙遜で有能でした、スポーツ万能タイプの人でした。テニス、ソフトボール、ゴルフでも素晴らしいセンスを持っていました。 私は高浜事務所で生活をしてから、唯一の楽しみは近く…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・4)

つぎに(4)の家内ですが、すでにブログに掲載済であります。「私達の結婚までの経緯」(2009年7月9日からパート6まで)の通りであります。結婚するまでの職歴と言いますと、日立造船(株)舞鶴工場の「造兵部」に勤務していました。 「造兵部」の中には、電…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・3)

最初に(6)の専務(F.T)君です、彼とは高校の時からテニスを組んでいた「親友」です。大学(土木工学)を卒業してから、私と同じ(I)氏の会社に入社しました、ここにも不思議な「神の摂理」を感じます。 そこで数年勤務した後に、福井県大飯郡高浜町音…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・2)

人生不思議な紐で結ばれていることに気づきます、私はこのことを「神の摂理」の中にあったと感謝しているのです。過去の記録を紐解きながらブログを掲載していますが、何度も何度も胸熱くしながら、「数えて見よ主の恵み」。 「数えよひとつずつ」の思いで入…

数えよひとつずつ、(私のスタッフ・1)

不思議な巡り合わせがあります、すでにブログ記載しています「新しく造られた者」(2010年2月22日から26日)通りですが、私が起業するまでに大変お世話になった人物に(I)氏がおられます。 (I)氏は日立造船(株)舞鶴工場に大きく関わっていた人であり…

数えよひとつずつ(おばちゃん14)

昼食時でした「おかゆ」をスプーンで一口づつ食べさせながら楽しい会話が続きました、気が付くとお茶碗の「おかゆ」がなくなっていました。「美味しいですか」と聞きますと「ウン」とうなずいてくれた、昼食の「おかゆ」をすべて食べたのです、勿論時間はか…

数えよひとつずつ(おばちゃん13)

2000年の秋だった思います、おばちゃんは兵庫県西脇のキリスト系の特別養護老人ホームで生活していました。長女の御主人(開業医)が理事長でしたし、一緒に訪問して下さった牧師の息子さんが介護士として勤務していましたし、ホームの内に「礼拝堂」もあり…

数えよひとつずつ(おばちゃん12)

家内と現在でも聖書通読を継続していますが、おばちゃんからの「遺産」です。 まず神の国と神の義とを求めなさい、そうすればそれらのものは、すべて添えて与えられるであろう。(マタイ伝6章33節) 添えて与えられるものは、経済的な満たしだけではありませ…

数えよひとつずつ(おばちゃん11)

現在も朝食後にベラカ(聖書を学ぶ小冊子)を通して、家内と2人で聖書の学びと祈りの時を持ちます。夕食後にも聖書通読と祈りの時を持っています。 以前の聖書日課(聖書を学ぶ小冊子)に、祈りの文章がありました。 <紹介します>。 主よくらい夜と、あた…

数えよひとつずつ(おばちゃん10)

おばちゃんの家から勤務先までは徒歩で7分程でした、毎日朝食後に聖書日課(聖書を学ぶ小冊子)を通して、聖書通読とお祈りをしてから私を出勤させました。下宿(20歳から23歳)していた3年間は毎朝でした、聖書1章を1節づつ輪読し聖書日課の解説を通して30…