2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いま注目される人

第35代米国大統領に就任した、ジョン・F・ケネディさんは日本人記者団の質問を受けた。「あなたが、日本で最も尊敬する政治家はだれですか」。 ケネディは「上杉鷹山(ようざん)ですと答えた」。このやり取りは有名ですが、上杉鷹山を知っていた日本人記者…

君ならどこで商売する?

ナショナル友の会で旅行したときに御一緒させていただいた時の話です、京都の○○グループの会長からの質問です。京都の町にこじきがおりましてな、この人がどこで、どのような姿で、どのような方法で商売をしたらよいか悩んでいます。君ならどこで商売するか…

世代交代

昨年12月後半から昨日までにお世話になった方々が7名死去なさった。世代交代を思い知らされます。定年退職を迎えている私達が若いころに世話になった人達が高齢者となられて寒い冬期に召されたのです。参列していて「お前も必ず死を迎える時がくるから、悔…

建造物侵入

○○容疑者は同日午後8:20分ころ、高浜町の会社事務所に窓ガラスを割って侵入。通報で駆けつけた署員が発見して逮捕した。本日の福井新聞(23面)の記事。 当社高浜支店に浸入したが、セキュリティー契約をしているので警備会社から警察に通報され現行犯逮捕…

私には夢がある。

いよいよ黒人初のアメリカ大統領の就任式がはじまる。日本のリーダー(麻生総理)からは何も夢と希望が見いだせない、この悲しい状況を打破してくれる「力強い演説」をオバマ大統領に期待しています。私はキング牧師の演説内容を読んで「夢と希望と感動を」…

定年退職

私の同期生は今年と来年で定年退職を迎えます。毎年恒例行事としてきた官公庁&取引業者の事務所に新年挨拶に回り300枚以上「年賀挨拶」の名刺を配ります。そこでの会話は退職後のことや、家の跡継ぎのことや、子供達のことなど。さらには両親の介護と健康問…

定額寄付金

財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が政府が決めた政策、定額寄付金を撤回して2兆円の使途を見直すように注文を付けた。景気好転を前提に2011年度に消費税引き上げを税制改正法案に明記すべきであると言う考えで一致したが、政府方針をまた見直すように注…

笑って見たい

事務所で綾小路きみまろさんの、爆笑スーパーライブCDと、こんな女房に誰がした(PHP文庫)の本を読んで笑ったとの話しを聞いたので、本屋さんに行き即購入。 「こんな女房に誰がした」の一コマを紹介します。 女房から相手にされなくなった夫は、自分…

私のもとに来なさい

聖日礼拝を守れたことにまず感謝します。すべて重荷を負おうて苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。(マタイ伝11章28節) 礼拝説教要旨の一部を紹介します。この聖句は、すべての人の琴線(心の奥底にある感じやすい心情)…

内閣メールマガジン

内閣メールマガジン読者登録をしますと、毎週1回木曜日にマガジンが送信されてきます。小泉純一郎総理の時に内閣官房副長官が発行責任者として発足されましてから小泉、安倍、福田、麻生内閣メールマガジンと継続されています。 通読されている人は感じてお…

決断の時期

麻生総理の年頭会見で衆議院解散について。解散は最終的に誰が決めるか!。それは内閣総理大臣である麻生太郎が決めます。自民党議員造反者が増えないか!。想定していないと歯切れよく答えた。 私は内ゲバ的政局争いの駆け引きなどは解りませんが、渡辺喜美…

元旦礼拝

新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年度も舞鶴福音教会の「元旦礼拝」から私達の生活がはじまりました。車中で長男に、京福設備工業(株)の社訓としている「常時喜悦・不断祈祷・万事感謝」は私が受洗したときに牧師か…