2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無くてはならぬもの

昨日も家族で聖日礼拝に参加できたことに感謝します。 牧師の説教題は「無くてはならぬもの」だった。有名な章で私は何回もこの聖書の箇所からメッセージをうけているのですが、昨日の礼拝で私は新たな感動と学びを得た。現状況下で私は確かに多くのことで思…

私の脳裏にあるもの

私の脳裏にあるもの。セ開幕で阪神が4年ぶり開幕勝利した。関西大大学院宮本勝浩教授が宮崎県、東知事の経済効果は1000億と推定された。この数値は、03年阪神優勝の1481億にはおよばないが知事個人で考えれば驚異の数字だと発表した。 大阪府は橋本知事を選…

珠の森

「珠の森」で娘がアート活動を本格的にスタートしました。今後は大阪や東京でイベントに参加していきますので御指導をお願いします。http://tamanomori.exblog.jp/。娘のブログです。 私は毎朝6:00pm頃に愛犬ペティーと散歩するのです。自宅前に「沈丁花」が…

イースター(復活祭)

昨日は小浜小学校の落成式が午前中に行われたのでイースター礼拝にでることが出来なかった。 落成式終了後すぐに教会に行って「召天者記念礼拝」に参加した。多くの人の写真が飾られ思いで話が相次ぎました。私がお世話になった人が25名にもなっている。産…

正しい知識とは

若狭の森林(もり)の会で、嶺南振興局勤務の鋸谷茂さんの林地見学に参加させて頂いた(12名の参加だった)。 森の再生はこうあるべきと解りやすく体験できる。少し正しい森林の知識を得て世話すると、10年後は歴然とした差となっている人工林は再生でき…

かりものの人生

玄関ポストに天理時報「人間いきいき通信」があった、その中の「かりものの人生を生きる」を読んで私は共感を与えられたのです、オギャーと生まれて最初に両親を、それに兄弟を、知恵を(年を取り物忘れするから)人生の伴侶などを借ります。人間45歳くら…

おきてがみ

毎年3月末は官庁工事の完成が相次ぎ書類整理が大変忙しい時期だ。 私は毎日7:00pm頃まで自分のデスクにいて、現場から帰社した担当者達と会話し現場の進捗率を私なりに把握して退社します。それからが担当者達の内業仕事(パソコンに現場写真等を整理)です…

棕櫚(しゅろ)の聖日

昨日も聖日礼拝を守れたことに感謝したい。今週はイエスさまが私達のために苦しみを受けられたことを黙想する受難週であります。そうして今日の聖日に主が苦しみ(十字架に付けられる)を受けるために都エルサレムにロバの子の背にまたがって入城された日と…

目標数値は決めるべき

私の尊敬する人は松下幸之助であります。本社事務所の入口には松下電器産業からの感謝状で一杯です(空調機器、システムキッチン、ユニットバス)。山下社長時代に年間6000万以上松下電器産業の設備機器の売上をした業者が全国から招待され山下社長が講演さ…

気になるオークション

私の長男は大阪でcherrysと言う店舗をやっていてオークション販売も積極的に行っているのです。気になりますので毎日覘きます最近50品程オークションしていますがオファーが2〜3品あり確実に増えてきましたので陰ながらエールしています。(htthttp://ch…

悪霊の存在

昨日も家族で聖日礼拝を守れたことに感謝したい(ルカ伝8章:26節〜39節)から説教題:「束縛からの解放」だった、青年時代から牧師を通して語られる聖書のメッセージは私には無くては成らないものでして昨日も新たな学びを得たので少し紹介したい。 イ…

若狭森林(もり)の会

昨日3/8日(土)は若狭森林(もり)の会総会があり出席しました、その時に嶺南振興局林業振興課勤務の鋸谷(おがや)さん高浜町在住のお話があった。非常に解りやすくイラストを用いた独自の間伐方式は出来るだけ多くの人に聞いて貰いたいと思った。 若狭森…

雪道に描いた足跡

今日も元気で(^!^)(^!^)ニコニコ仕事。本日も御安全に!!。 その日の私のスケジュールを書込む時に標語としている言葉です、さらに私の好きなイラストを簡単に入れて高浜支店・おおい営業所・にファックスするのが朝の日課です。イラストはボールペンで模写…

徒歩での出勤

私は徒歩で本社に出勤しています(ゆっくり歩いて5分かな)、雪は完全になくなって春が間近に感じられる空気が美味しいし体調も回復して元気になりました。当社は私の生まれ故郷に本社事務所があるのですが子供の頃からお世話になった人達は随分お年寄りに…

ヨナの人生(パート2)

昨日も家族で聖日礼拝に行けたことを感謝したい。神様の使命(ご意志)はニネベに行って民に対して「このままの生活をしていたら40日後には神様の手でニネベの町は滅ぼされます」と宣教することだった。最初は従えなかったが最終的に神様の使命に従ってニ…