2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイラル

最近デフレスパイラルと言う言葉をよく聞きます、以前からデフレはインフレより質が悪く回復が難しいこともうわべだけの知識として知っていました。 しかし企業経営が非常に厳しい状況では深刻であります。 需要減退、物価下落、企業経営が悪化、倒産、人員…

誕生日プレゼント

先週の11月18日(水)は家内の58歳の誕生日、私達の32年目の婚約日でした。 その日に長男と娘に電話して「今日はお母さんの誕生日であることは知っている」、勿論二人とも知っていました。 7:00pm頃だった長男から郵便物が配達されてきた、9:00pm頃だっ…

信頼関係

鳩山内閣メールマガジン・第7号が2009/11/19送信されています。 本当に慌ただしい両国首脳は山積する問題を口先だけではなくて、ゆるぎない信頼関係の上に立って進めようとしています、私は心から両国首脳にエールを送ります。その理由は単純です、グローバ…

ねんきん定期便

社会保険庁・社会保険業務センター(東京都杉並区)から郵便物が家内宛に届いた「ねんきん定期便」です、あなた様の年金加入記録をお届けいたします。 年金加入記録回答票・リーフレット・特に年金加入履歴は詳細に掲載されています(初任給から年度ごとの給…

愛唱歌

私の愛唱歌は賛美歌(243番)「ああ主の瞳」です、この賛美歌を暗記するポイントを家内に話しながら、一緒に数回賛美しながら聖日礼拝に行きました。 (1)ああ主の瞳 眼差しよ 聖き御前を 去り行きし 富める若人 見つめつつ 嘆くは誰ぞ 主ならずや。 (2…

聖書通読

2008年11月10日から聖書通読をはじめて丸1年が経過しました、ちょうど旧約聖書の歴代志(上)まで完読できましたことは感謝であります。 基本的には2章づつ読んでいたのですが、2009年9月15日から歴代志(上)からはカタカナが多くなります、家内と相談して1…

不思議な虫・「雪んぼ」

小さい頃に教えてもらった「雪んぼ」のことが懐かしいです、「雪んぼ」を御存知でしょうか。この虫が飛んでいる翌日くらいから急に寒くなったり、雪が降ったり、何故か解りませんが気象変化が起こるのです。 私の母は「雪んぼが飛んどったで、寒なるで」と教…

クヨクヨ人間度

図解いりで、クヨクヨ人間度チエック、まずは簡単なテスト50問。一瞬で心がラクになる心理テクニック(心理学者、内藤よしひと)著書です。クヨクヨ悩まず、生きるための44のレシピ集なのですが、むずかしい本ではなくて安価(762円+税)。 家内と一緒に50…

人生、三つの坂

金城学院大学学長・淀川キリスト教病院名誉ホスピス長でもあります、柏木哲夫さん著書の「人生の実力」を牧師からプレゼントされました、少し紹介をします。 その中に、人生には三つの坂があるとよく言われる。「上り坂」の日々もあり、やることなすことうま…