2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M25(4度目点灯)

今年の阪神フアンにはフアン(不安)がないと思っていた。でも昨日からはじまった巨人3連戦で連敗したら4ゲーム差、これはフアン(不安)です。昨日の巨人戦で逆転勝利したこの勝利は非常に大きいですね。 1985年に阪神が優勝して日本経済はもの凄く繁…

報道ステーション(8/27放映)

北京オリンピックが終った。中国経済が及ぼす影響はどうなるか、オリンピックを成功させるために水面下で何が行われたか等、非常に興味があります。 中国は信仰の自由を認めていると世界にアピールするために「政府公認のキリスト教会」の礼拝など放映してい…

北京オリンピック終了

北京オリンピックが終了した。メダル獲得者のインタビューで共通することがあります。家族、コーチ・監督、スポンサー・加盟団体など多くの関係者のみなさまに心から感謝しますと語ります。 短距離100m・200mの金メダリストであるボルトは、カメラに顔を押し…

秋の風情

お盆が過ぎると急速に秋の風情を感じます。まず日の出が遅くなります、日没が早く成ります、朝夕が急に涼しくなります。それと百合(ゆり)があちこちに白い花を咲かせます。 秋の風情を感じるのに百合(ゆり)の白い花があります、集落の人の話では別名、鉄…

出勤途上の恵み

私は徒歩(約5分)で事務所に出勤しています。心境の変化でもあったのかどうか解りませんが。「モーセ手をあげればイスラエルが勝ち。モーセ手を下げればアマレクが勝つ」との聖書の御言葉が私の脳裏をよぎりました(出エジプト記17:8〜13)。 偉大なる指導…

北京オリンピック

夏風邪か、疲れがでたのか起床して数時間は「ガラガラ声」で少し辛い。別に喉が痛いとか、熱があるとかではないのですが体力がないのでしょう。 お陰でどこにもでかけず北京オリンピックを見て好きな本を読んだりしています。昨日は北島康介が2大会2冠(10…

5S活動について

私の(2008-01-31)ブログで3S活動とは「整理・整頓・清掃」の3つの頭文字から命名されたリエンジニアリング(事業再構築)活動で最近改めてその効果が見直されていますと掲載したことがあります。最近は5S活動「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」がいろ…

週間朝日(8/15発売)

私は(8/15日発売)週間朝日を読んでガックリした。自然環境問題には何故ウソがまかり通るのだろうかと思った。莫大な利益を得ようとして「地球温暖化問題」が逆利用されていると警告しています。7月洞爺湖サミットでは二酸化炭素をださない「原発推進」を…

コンパクトシティー

本日の建設業新聞(北陸工業新聞社)の一面に記載されていた。富山市副市長:廣瀬隆正氏がめざす「公共交通を軸とした拠点集約型のコンパクトなまちづくり」。先月7月に国土交通省からこられた、都市計画の専門家のようです。 この記事に興味をいだく理由は…

油断大敵

ウサギとカメの話は「油断大敵」であるとの教えですが。カメがウサギに対して競争したいと申し入れたら、ウサギさんは三つのことで悩むだろうと思うのです。(1)冗談だろう(2)気が狂っている(3)何か策略があるな。 問題は(3)の策略があるか否かの…

閉塞感を無くしてくれるもの

歌うと心に希望が満ち溢れ元気がでてくる、賛美歌の歌詞を紹介したい。明日を守られるイエスさまです、歌詞が素晴らしいです。 あすはどんな日か、私は知らない、晴れかあらしか、くもりになるか、私はあすを、しんぱいしない、イエスがわたしを、まもられる…

閉塞感

閉塞感とは、「ある部分が閉ざされて他の部分とつながらない状態であること」と定義してみた。まさに私の現状は、閉塞感に悩まされている悲しい「中年男性」であります。 昨日の福田内閣改造も期待はずれでした。「改革嫌い・増税大好き」の感じで将来に希望…