2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野のこころみ

昨日の聖日礼拝は私にとって非常に厳しいメッセージとなりました。説教題は「荒野のこころみ」だった。荒野とはどんな場所なのか。水もなく、草木も生えていない岩が多い場所のことと想像して下さい。 40日40夜イエス様は荒野で断食をされて非常な空腹に…

焼肉親睦会

自宅で焼肉親睦会をした14名(子供3名)だった。久しぶりに手品を披露したが最近の子供達は少々やりにくい。小生の手品レベルではバレバレになってしまう。今後精進しないと駄目だと感じました。私は昔からアウトドアー的なことが大好きで元気な頃は多く…

星空から学んだこと

わが家の裏庭から見上げる(晴天の日の夜空に輝く)星空は絶景であります。 27歳の頃と記憶していますが、私は11時過ぎまで製図台に向かい仕事をしていました。図面を仕上げて一息つきテレビをつけたのです。ちょうど藤山寛美の松竹新喜劇をやっていまし…

自然のさえずり

私は毎朝、六時頃に愛犬ペティー(ポメラニアン)と散歩するのですが。田おこし作業や田んぼに水張作業の頃になると小鳥のさえずりとカエルのゲロゲロ合唱とが奇妙なメロディーを奏でる、ときたまキジの甲高いなきごえが聞ける。音楽の大好きな私は指揮者は…

即興演奏家(池田旭君)

京都ちゃちゃちゃというKBS京都の番組で16日昼12時から1時間生放送で出演した。娘の友達で池田旭君(即興演奏家)が収録後に京都からわが家まで宿泊しにきた。ビデオを撮っていたので夕食をしながら見て会談した。前にもブログで紹介したのですが、…

お見舞い

大変お世話になった人でしたが末期ガンで余命1ヶ月との告知を御夫婦で受けられたらしい。迫りくる病魔との戦いでモルヒネで痛みをしのいでおられる、家内意外にもう一人別のお方がこの部屋におられるような錯覚におちいるなど話された、不思議とお二人とも…

貪欲(どんよく)・貪り(むさぼり)とは

昨日も家内と聖日礼拝に参加できたことに感謝します。牧師の説教はルカ伝12章13〜21節からだった、群衆の一人がイエスに「先生、私の兄弟に遺産を分けてくれるようにおっしゃって下さい」と申し出た。イエス曰く「あらゆる貪欲に対して注意しなさい」…

三重塔・金剛院

土曜日のこと。当社リホーム課長とリホーム予定の御家庭を訪問挨拶、さらに完成間近のリホーム現場を見学させてもらった。その延長で京都府舞鶴市字鹿原595番地の金剛院(こんごういん) に車を回して貰った。 紅葉時期には多くの観光客が訪れます、三重の…

辛夷(こぶし)

最近日増しに辛夷(こぶし)の花が綺麗に感じます。あちこちの山々に群生しているのでひときわ目立っています。桜の命は短いのですが辛夷(こぶし)の花は長く楽しめますので私は大好きです。人手によらず自然に育つ野生の高木(こうぼく)を楽しみましょう…

偉大なる俳優の死去

私は洋画が大好きで20歳代は当時京都府の東舞鶴市に浮島映画館(洋画専門)があり大げさな話ですが全作品を見たと言えるほど惚けてしまった時期があるのです。洋画を学割で見たいために東舞鶴高校の夜学(電気課に2年半)に入学した程なんです。特にチャ…

後期高齢者とは

後期高齢者医療制度が4月1日から75歳以上の高齢者を対象に始まる。高齢者の先に後期と付けたのは何故だろう。75歳以上になると一般国民ではなくなるのだろうか。この制度は保険料を年金から天引きするらしい。確実に徴収できる方法である。納めた年金…

幸せとは

私は平日のドラマをビデオ撮りして休日にゆっくりと楽しむことが多いのです。あるドラマのせりふに非常に興味をおぼえました。「幸せとは、風船のようなもので、大きくなればなるほど、壊れやすいもの」。 会社の規模が巨大化すればするほど倒産の危機が多く…