積算・CP導入(パート3)

子供が小さい頃でしたので母親の顔が見えないと泣きだすのです。そのために子供フトンの近くに小さい机を置いて家内は見積明細の「清書」をしていました。ある日のことでした、子供が泣き出したので添え寝してオツパイを飲ませていた家内は疲れてしまったのか、子供より先に寝入ってしまうのです。
子供達は起きて遊びだしますが、家内は目を覚ますことはありませんでした。このようすを何度も見ている私に、決断をさせてくれた。仕事のために家庭を犠牲にする自分が愚か者に見えました。資金がないので悩んだが、見積書作成、実行予算書作成、主要部材リスト表作成など、積算コンピュ−タ−で行う決心をしたのです。