二つの性格

経営者会報を読んで教えられたことがある、テーマはポジティブ思考のメンタルトレーニング術だった。
人間はネガティブが当たりまえでポジティブが特別なんだ私がポジティブ思考に変身しようとする過程でネガティブな私が抵抗してきます。「無駄な苦労はやめなさい、どうせ無駄になるから」もともとネガティブな私はすぐ納得してしまって苦労せずに楽な選択をしてしまうのです、私はクリスチャンですから私の身体には聖霊(神の霊)と悪霊(悪魔の霊)がいて善行をしようとすると阻害してくることは脳裏ではよく理解していたのですが。すべてのことに対してポジティブ思考で行く方策はありますか。
(1)完璧主義からの脱却(2)すぐ行動を起こす(3)とりあえずの考え。天国に召されるその日まで人間ハピーエンドはない、苦労するし日々精進しなさい、要するに自分との戦いなんだ。ネガティブは駄目だよとの声がどこからともなく聞こえてくるから今日からとりあえず頑張ります。