結婚30周年記念日

2月11日は私の誕生日(58歳)と結婚記念日(30周年)であります。私は自分の結婚相手はクリスチャンであることと決めていたので彼女が洗礼を受けてくれたら結婚しようと思っていたらクリスマス(12月)に洗礼を受けたので結婚式は私の誕生日にすると決めました。
10年程前から毎年2月11日に日本イエスキリスト教団の京都教区総会があります今年も滋賀県近江八幡市で開催され教会代議員として参加して来ました。昼食の時に自己紹介があるのです(16教会/55名参加)その人達の前で、私の誕生日と結婚記念日のために毎年多くの人達に祝福を頂き感謝していますと冗談を言ったものです。
2月11日とは建国記念日で昔の紀元節です、母がよく私に紀元節に久しく生まれたから紀久生と名付けたんだから、名前負けしないように頑張らんとあかんでとよく言われたものです。