貪欲(どんよく)・貪り(むさぼり)とは

昨日も家内と聖日礼拝に参加できたことに感謝します。牧師の説教はルカ伝12章13〜21節からだった、群衆の一人がイエスに「先生、私の兄弟に遺産を分けてくれるようにおっしゃって下さい」と申し出た。イエス曰く「あらゆる貪欲に対して注意しなさい」と言われた。
エスは譬えを語られた、あるお金持ちの畑が豊作だった。彼は心の中でこんなに多くの作物をどうしようかと思いめぐらし。「私の倉を取り壊しもっと大きなものを建てて、そこに穀物や食料をしまっておこう」。そうして自分の魂に言おう、「魂よおまえには長年分の食料がたくさん蓄えてある、安心せよ食え、飲め、楽しめ」。すると神が彼に言われた「愚か者よ、あなたの魂は今夜にも取り去られるであろう」。主と共にある平安と喜びは私達に取って大きな財産であります。
今あることに感謝!。今週も(^!^)(^!^)ニコニコ生活。