私達が失ったもの

昨日も聖日礼拝(ペンコステ)を守れたことに感謝します。「私は道であり、心理であり、命である、だれでもわたしによらないで父のみもとに行くことはできない」(ヨハネ14:6)。誰もが知っておられる有名な御言葉であります。
牧師の説教は、現代の私達は三つの失ったものがあるとのことだった。(1)人生の目的・道(2)人生の中心にあるべき・真理(3)人生のエネルギーである・命。では何故、失ったのだろう。天地宇宙の創造者である神様を見失い離れたからであると断言された。偉大なる指導者、人生のガイド役は私達には必ず必要だと思いますし過去の歴史からも教えられます。
寝る前にも私の脳裏から離れないことがあった。広大な砂漠をまっすぐ歩けば必ずオアシスにたどりつけると信じて水を蓄え出発したがオアシスにたどりつけなかった。何故か人間の歩幅は左右同じではないので緩やかな曲線を描き広大な砂漠を歩き続けるらしい。もし指導者、ガイド役がいたら間違いなくオアシスに着いていたはずだと思った。私は神様からの智恵を与えられたいとお祈りしました。今週も(^!^)(^!^)ニコニコ生活しましょう。