安息日

今日も聖日礼拝を守れたことに感謝します。「安息日」とは辞書によると仕事を休み宗教上の儀式を行う日。キリスト教では日曜日、ユダヤ教では土曜日のことを言います。
では「安息」とは、心や体を静かに休めることだとあります。聖書に「安息日」を覚えて、これを聖とせよ。六日の間は働いてあなたのすべての業をせよ。七日目はあなたの神、主の安息日であるから。何の業をもしてはならない(創世記20章8.9.10節)。と書いてある。有名な「十戒」の4項目です。
誤解しないでほしいのです。何もしないことが「安息」ではありません。何のために生きているのか解らない生き方の方が疲れます。神様の前に立ち返り、神様と共に生活することが最大の「安息」だと言うのです、私もそのように信じています。