人生、三つの坂

金城学院大学学長・淀川キリスト教病院名誉ホスピス長でもあります、柏木哲夫さん著書の「人生の実力」を牧師からプレゼントされました、少し紹介をします。
その中に、人生には三つの坂があるとよく言われる。「上り坂」の日々もあり、やることなすことうまくいかない「下り坂」もあります。もう一つの坂もある、それは「まさか」という坂があると言われます。
「まさか」こんなに早く、癌で死ぬなんて計算外である。もっと生きて生きて、そうしてそのずっと先に死があると考えていた。「まさか自分の家族に」その他いろいろの「まさか」です。
先生は「まさか」ということが起こるのが人生だ、と覚悟しておくべきだと提言されています。私も「まさか」の大病数回、「まさか」の取引数社の倒産、「まさか」の経済不況です。しかし「まさか」私に宝くじが当たるなんても、無くは無い(^!^)(^!^)です。