励ましの言葉(2)

励ましの言葉は時にはマイナスになることもあります、私のような自己破産をした人に、末期の病床にある人に、地震災害にあった人に、突然の交通事故にあった人に。励ましの言葉は吟味する必要があると思います。
「人生の実力」著者:柏木哲夫(金城学院大学学長・淀川キリスト教病院名誉ホスピス長)の中に「励まし」について、大きな間違いが起こることがある。それは「励ますこと」を時にやめなければいけないのに、「最後まで励ましてしまう」ことがある。などと「励まし」について興味深いことが記載されています。
数日前にお電話下さった友人が最後に「頑張って下さいねー」と励ましの言葉を頂きました。「ありがとうございます、でも○○さん私は、今まで頑張ってきましたので、今後はあまり頑張らずに、ゆっくりさせてもらいます」と申し上げたら。「それがいい、大変でしょうが健康に注意しなさいよ」でした。