温暖化現象


温暖化現象 2008年6月29日掲載

平成4年に7泊8日でアメリカのシアトル・サンフランシスコ・カナダのカルガリーカナディアンロッキーの大氷河を旅行させてもらいました。

わたしが旅行したのは、春でしたので雪解け水が集まり大河となりミネラルを多く含んだ豊富な水が下流地域を潤い、冬期になると氷が形成されます。

まさに神様の自然リサイクルの恵みで満ちていた、3000m以上のロッキーの山々の頭上を飛行機で長時間フライトする体験しました、あちこちに大小無数の氷河湖を見ました、温暖化現象で氷がとけてできた湖(氷河湖)でした。

あれから16年が過ぎ去ったのです、現在、ヒマラヤ山脈で9000もの氷河湖があると言われています、その内の200が近い将来に破壊する恐れがあり、突然土石流が発生して大災害があちらこちらで起こると予言されている、間違いなくロッキー山脈でもおこりますね。

http://blog.livedoor.jp/emo1118/archives/48966090.html