私には夢がある(2)


私には夢がある(2)2009年1月20日掲載

i have a dream 私には夢がある、ある日不正と抑圧の熱で苦しんでいる不毛の州ミシシッピーでさえ、自由と正義のオアシスに変わることを、i have a dream 私には夢がある。

私の4人の子供達がある日、肌の色ではなく人物の内容によって判断される国に住むことを、奴隷解放宣言からちょうど100年目に当たる1963年人種差別撤廃を求める20万人の人々がワシントン記念塔広場を埋め尽くした中での演説だった。

i have a dream 私には夢がある、あまりにも有名な演説として知られている、あすのオバマ大統領就任式の演説は20分間ほどらしい、もの凄い人達が就任式に参加されるオバマ大統領をシアターでしか見えない会場まで、苦労して行かなくてもよいのにとも思う?。

歴史的就任式に、参加したことに意義があると言います、草の根・ボランティアの参加から少ないカンパ集めに参加して、偉大な成果をなしとげたアメリカの人々は開拓者精神にとんでいると思います。

http://www.keifukusetsubi.com/